piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【3】 ロスリックの高壁(1)

このブログ読んでくれた友人に「新要素の戦技のこと全く触れてないんやけど?」と言われて説明書どころかチュートリアル時のメッセージもまともに読んでないことがバレました。

両手持ちでL2長押しです。皆さん覚えましたね。私も覚えました。

 

 

そんなこんなで再開!からの転送!いざ新天地ロスリックへ!

 

ロスリックの高壁

 

ってテンション上げて来たは良いんですけど、転送された先めっちゃ静かぁ…薄暗い部屋。杯に剣が置かれた祭壇みたいなものがあって、外から差し込む光と、それを受けてキラキラ舞う埃が綺麗でした。良いです好きです。スクショ撮ったんですけどね、持ってたUSBメモリ壊れてて移せなくてね…気になった人は自分の目で見るのとかおススメです。

それと周囲にあったレリーフガーゴイルかなと思ったんですけどよく見ると羽のある王様?冠かぶった人の顔に見えました。

 

唯一の扉を開くと、目の前に城!高壁って城壁ってことなのかな。それにびゅうびゅうという風の音。ほぼ無音の状態からこれはちょっと感動した。ここも景色綺麗だなぁなんて思ってたら不吉なオブジェが目に入って一気に気持ちが引き締まりました。串刺しの?死体?まぁソウルシリーズではよく見るやつですよね。段々リアルになってくのがアレですけど。

すぐに篝火があってひとまず安心。と思って視線上げたらでっかいドラゴンが見えるよぅ…通過儀礼ですよね…最早ね…馴染んだ流れで逆に安心だよ。あとここで白サインが沢山見えて、なんだかほっこりしました。皆遊んでるんだなぁって思うと、なんだか楽しくなってきますね。

 

まぁともあれ、階段を下りて道なりに進んで正面と左手に分かれ道。多分左はドラゴンに通じてるんだろうなと判断して正面へ。

ハルバードを持った敵を倒し(楔石の欠片ドロップした)階段を登った先に弓兵が一体。周りに蹲ったり何かに祈ったりしてる敵が複数いたけど向かってくる様子もないので素直に弓兵だけを倒し、た、ら、なんか、あの。

ネズミが普通にべろって出ました。祈ってた敵の一人から。雑魚として再会するにしてもちょっと早すぎるんじゃないのかい。

当然のように死にました。べっくらこいてローリング連打→スタミナ切れを繰り返したせいであっさり殺されました。そういえば死んだらチリチリ燃えてたのが消えて、サインも見えなくなりました。やはりあれが前作でいう生身の状態だったのか。

 

篝火に戻され、そして気付く。スタート地点から直でドラゴンの方に行く道があったと。こんなしっかり道があるのに見落とすのか。そうか。でもドラゴンは後回しだ。

 

そしてネズミと再戦!の前に、ネズミが出てくる人から先に倒すとどうなるのかなー?と思い試しました。結果ネズミは現れることなく勝利。なにが引き金になってあれが出るのか分かりませんが、今後は向かってこない敵にも気を付けないと…ネズミの状態で倒す旨味が無い限り、あまり進んで戦いたい相手じゃないですね…。

で、ここはこれで行き止まり。ロングボウ普通の矢が落ちてただけですね。早速装備、と思ったら技量が14必要とのこと。2足りなかった。

 

戻って左の道にいくも、すぐ「こちらからは開かない」って扉に行き当たりました。ということは。

 

ドラゴンだね。

 

ソウルも貯まったし楔石の欠片も拾ったので一旦祭祀場へ。

体力に振ってレベルを1上げてから、ロングソードを+1に。それと今更ながらアンドレイさんにエイエイオー教えてもらいました。

この時、やる気ない先輩の姿が見当たらなかったのと、祭祀場入り口に霧がかかってたんだけど、あれなんだったんだろ。ここで侵入もないだろうし。不思議だ。

 

ソウル的な意味で身軽になったところでいざドラゴン!火を噴くなら噴くが良い!って全力で駆け抜けたんですけどドラゴン反応しませんでした。どころか切りつけてもなにも起きませんでした。し、死んでる…。

崩れ去るように、ドラゴンの遺体からさぁっと灰が舞ってるのが、なんだか綺麗でもの悲しくて良いなぁ。

 

という訳でドラゴンと相対した位置から上る道と建物内部へ行く道が。とりあえず上へ。上がっていくと大量の敵。蹲ってるうちの一人がちょっと変な動きをしてたから、放っておいたらネズミが出てたかも…?行きついた先で遠眼鏡入手。

 

建物へ行く道へ、入ってすぐの、高い位置にあるアイテムは上の道から回り込んで取れました。黄金松脂だった。梯子を下って再び外へ。

 

死んでなかった!!!ドラゴン生きてた!!!お疲れさまです!!!

外出てすぐの階段上ったら火ぃ吐いてきたよ…今ですか…ありがとう敵皆燃えたよ怖い…。

 

どうすべ。

 

でも迷ったら走れって誰かが言ってた気がする!走ります!という訳で階段は登らず下の道を駆け抜けました。一回燃やされたけどどうにか反対側へ。多分避ける方法あると思うんだけど、必死過ぎてまわり見てる余裕なかった。そして辿り着いた先、道なりに進んで階段上った先で左右に道があったんですが、確かめる前に騎士みたいな人に殺されました。赤いマントみたいなのが格好良かったですちくしょう。

 

すぐさま二度目のチャレンジ!今度は燃やされることなくいけました。さっきのは単純にタイミングとスタート位置が悪かったみたい。

同じ場所まで到着。左には「こちらからは開かない扉」右は建物の中へ。

 

建物の中で上と下に道。

 

 上に行くと第二篝火発見。新しい篝火見つけると、進んだなぁって気がして嬉しいね。

 

下に行くとその先でまた分かれ道。外に出る道と下への梯子。

迷ったけど梯子へ。 ハルバード持ちが1体待機してたのと。鍵のかかった扉。 先に進むと樽がたくさんある部屋に敵1体。盾ガン構えでじりじり近付いたんですけど、火炎壺を、振りかぶったの見てあっヤバイと思ったときには遅かったです。部屋爆発しました。 盾構えてて良かった。いやそれでも大分痛かったけども。

爆発した部屋を抜けた先では鎧貫き入手。これもちょっぴり思い出深い武器なんだよなぁ。 更に先では牢屋の中に人が。案の定鍵かかってたんですけど、話しかけることも出来ず。ここはこれでおしまいっぽい。

 

外への道へ。血痕いっぱいで早速行きたくない。なんて言ってたらでっかいネズミ出ました。ネズミ?というか蛇?なんか前のより大きくない? どうにか倒すと残り火楔石の欠片ドロップ。同じ場所で結晶トカゲ発見し粗製の貴石一個入手。

 

梯子で降りられるみたいだったけど、体力なければエストも尽きたので一旦帰還。もう1回あの蛇と戦うのは嫌だけど、今のまま先進んでも無駄死にだものなぁ…。 気付けば楔石の欠片が4つあったのでロングソードを+2に。

そしてこの時はちゃんと居てくれた先輩。こんなに早い段階でやる気出しちゃったのかと思って肝が冷えたよ先輩。でも過去作のロートレクさんみたいな例もあるし…やる気ないと見せかけて暗躍しちゃう系先輩の可能性もあるのか…。

  

 

攻略再開。今度は蛇をスルーして一気に梯子の下へ。弓兵2体いる道と、建物の中へ行く道。

弓兵が2体いる方へ。倒した先の梯子、その下にいかにも動きそうなでかいのが居たんだけど… 降りてみたら死体でした。それが身体中串を刺しにされながら、それでも武器を取ろうとする姿で格好良かったです。

その先の広場に斧?をもったでかいのが。範囲広い上に一撃が重くて多段ヒット攻撃までして更になんか魔法?奇跡?まで使うんですけどなんだお前は。しかも魔法使うポーズが無駄に光って神々しかった。地面から沢山の光の矢が出てくるみたいな、範囲も結構広かったかな。倒すと羽の騎士の斧槍をドロップ。羽の騎士て。確かにあのポーズはそれっぽかったけども。

落ち着いたところで改めて今いる広場を見回すと、すごい数の死体があって。死体の状態も酷い上に、まだ血が滴ってるような新鮮な感じするし。なにがあったんだろうなここ…。そんななかでレイピア拾いました。 広場の先も行けそうだったけど帰還して 今日はここまで。