piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【19】イルシールの地下牢 ~罪の都到着

街外れの廃屋

今日は街外れの廃屋から。この地下が多分イルシールの地下牢?だと思うんだよね。

階段降りていくと死角から法王の騎士がすっ飛んできて大分ビビりました。怖いよ。そして魔法使ってくる騎士からは火の魔女の鎧ドロップ。…女性だったの?でもこの鎧すごく可愛いのでお気に入りです!全身揃えたいな。一週目は騎士装備で行くって決めたから今は着替えませんけど。
一旦外に出て、小さな橋を渡り別棟?洞窟?へ。外の景色すごく綺麗でした。

f:id:piyoaki:20160417032141p:plain
あと別棟入るときにあったこの、細くて曲がった暗い階段に、光源は松明が掛けてあるだけ、みたいなのすごくときめきますね!松明に照らされる鎧がまたすごくいいですね!試しに画像貼ってみたけどどうなのだろうか。綺麗に見えてるのだろうか。

イルシールの地下牢

降りていくと篝火、イルシールの地下牢。さっそく右に、こちらからは開かない扉①
先に進んで左にアイテムああああああああああああ!!叫んだ!!死体が!?なに!?なんかすごい叫び声したんですけど!??

めっっっちゃ怖かったです。心臓痛い。プレイ時間夜じゃなくて良かった…アイテムなに拾ったか見てませんでした…あとその叫び声のせいか知りませんが敵…ゾンビ?が一体起きてきてました。一ヶ所鍵がかかって開かない扉あり。

正直もう進みたくないんですけど頑張ります。

息遣いと、足音?がずっとしてるなーと思ったら、なにかが正面横切っていったんですけど…敵だろうし殴れるし問題ないのは分かるんだけど演出というか敵のビジュアル雰囲気ありすぎでしょ…。あとグジュグジュいってる…なにか滑ってぺとつくものがいるような音ずっとしてる怖い…。

小さなランプと焼きごて?をもった魔女みたいな敵がいました…綺麗だけど怖いし足音止まないしもー。
足音じゃなかった!牢の鉄格子に頭打ち付ける音だった!ばか!それと垂れ下がってる鎖のオブジェクト!触るとシャラ…っていい感じの音立ててくるの最高か!好きですでもふとした時怖い!

獄吏のローブドロップ。そうか獄吏だったのか…だから焼きごて?あとこの獄吏に近付いた時、脈動の音とともに体力の上限が徐々に減ったんですけどあれはなんだったのか…倒したらもとに戻りましたが、上限が戻るだけで体力が回復する訳ではなかったので結構きついですねこれ。

廊下をまっすぐ言った突き当たり。楔石の大欠片…をとったらまた叫ばれた…心臓に悪い。それと鍵がかかって開かない扉①。ちょっと戻って横に道が。その先、下に降りる階段。死体が詰まった籠の敵がいっぱい。あと獄吏から貴人の仮面ドロップ。ランプが赤いときに獄吏に近付くと体力上限が減るみたい?鍵がかかって開かない扉①もありました。
先に進み廊下へ。牢屋のなかに古い魔術師装備一式。同じ部屋にいたゾンビは腹からなんか出てきました。深みの聖堂あたりにいた敵と同じですね。つかみ攻撃を喰らうと、全身に虫がついてゲージが溜まり始め、溜まりきると出血ダメージ。やっぱりローリングしても取れない。
一番奥の牢屋には敵が閉じ込められてました。開けて倒すと強い魔力の盾ドロップ。ここはこれで終わり。

上にもどって渡り廊下から対岸へ。今度はなんかの叫び声がずっと聞こえてる…。
向かって左の扉はこちらから開かない扉②。右へ。一番奥の牢屋には楔石の大欠片。手前、一つ目の牢屋は壁が壊れてて、そこから奥へ行けたんですけど怖い。なんかすごくホラーテイストな生き物がじっとこっち見てて心臓止まるかと思いました。細い体に、大きくて赤ちゃんみたいな丸い顔。思わず殺してしまったんだけど、なにもしてこなかったしまずかったかな…更に奥へいくと下に降りる階段、左には廊下。

階段は降りずにまずは廊下へ。こちらから開かない扉②を開けて、一番奥の牢屋には窓格子の鍵が。鍵の掛かっていたところに試すと、一番最初の扉は開かず、廊下の突き当たりにあった鍵がかかってあかない扉①が開きました。段差を降りてく一方通行の道、吠える竜印の指輪。ショトカになってるんだな多分これ。なので一応戻ってるであろう階段を上がってく道へ。
結晶トカゲ見つけて追いかけたら横合いから殴られました。さっきの赤ちゃん顔!今度は攻撃して来るんかい!トカゲからなにもらったか見てない程度にはテンパりました。獄吏とか赤ちゃんとか倒しつつ愚者の貴石拾ったところで元の道に。階段登る手前、廊下の突き当たりにこちらからは開かない扉③

ショトカで降りたとこまで戻ってきました。先に進むとさっそくミミックが。倒してエストの欠片ゲット。その先で大量の敵が出てきました。ボウガン持ちもいるしで大分てんやわんやだったんですが、なんとか倒すと下にいく道が2つ。一つは梯子で、降りた先の扉を開けると目の前に眠る巨人。ずっと聞こえてたイビキは君だったのか。そしてもう一方は段差を降りていく道。エストの残りも心許なかったので一旦祭祀場へ帰還。


レベルを上げて再度探索。梯子を降りた巨人のとこまで来ました。道を塞ぐように突っ伏して寝てるんですよね。試しに殴るとやっぱり襲ってきました。倒すと、突っ伏してたところに心折れた騎士のソウル。奥に下へ降りる梯子。

ここで、更に下のエリアが気になりました。ネズミがいっぱいいて、アイテムもいっぱい落ちてる。行けるか行けないか賭けだったんですけど、なるべく低い位置を探して、猫の指輪を装備して落下。無事着地!楔石の大欠片罪の炎楔石の塊。落ちてました。そして牢屋にジークバルドさん!行くって言ってたもんね!なぜか囚われてしまったそうです。貴公が心配することはない、時間をかけて考えれば自力で出られる!といういつも通りの回答だったので頑張って鍵探そうと思いました。奥の部屋でミミックから竜狩の雷矢。別の部屋のリフトで上に昇っていくと最初の篝火へのショトカ開通。


巨人の部屋まで戻り、つるはしを拾って更に奥へ行くと道が二手に別れてました。向かって右と正面。

正面。宝箱が2つ片方はミミック古牢の鍵ミミックからは闇の奇手の指輪。って呑気にしてたら後ろから大量のカエルが!確かにずっと鳴き声はしてた!見当たらないし隣の部屋だろって高括ってた!道塞がれて呪いブレス吐かれまくってる!初の呪い死!体力半分!

にはなってませんでした。あれ?今回はペナルティないのかな…?


死んだところまで戻って今度は右の道へ。沢山の小さなネズミと巨大ネズミ二匹を倒し糞団子を拾いました。あと足音と息遣いが聞こえる…。格子を開いた先に7人の獄吏が…足音この人たちだった…そして獄吏から焼きごてドロップ。敵が使ってる武器も大抵手に入るっていうのはいいですね!


部屋に入ると道がまた、向かって左、正面、右に別れてました。

左から。進んでいくと外に。騎士の遺体が沢山ありました。そして竜体石入手。その先にリフトがあって、上がるとショトカ開通。
ええと、篝火から渡り廊下通って対岸へ行き、階段を降りた先の廊下にあったこちらからあかない扉③と繋がりました。あがる途中で雷の剣入手。

戻って、正面。赤ちゃんがいっぱいいる部屋に罪の種火

右に進んで。残り火2つ拾い、右側の牢屋には十字架背負った人がいただけでなにもなし。もう一個は鍵がかかってて開きませんでした(鍵がかかって開かない扉②)。左側の牢屋は探求者の遺灰ミミックから楔石のウロコ

罪の都

建物から外…というより大きな空洞内部なのかなここ。道なりに行って少し広くなったところで力尽きた戦士のソウル

そして更に進むと、罪の都到着!え!またボスとかいるもんだと思ってた!こんなにすんなり到着するなんて!と思いながら細い橋を意気揚々と歩いてたらガーゴイルかな?炎の槍をもったガーゴイルが。ビックリした。あんまり強くなくて助かりました。

改めて罪の都へ。都というには大分寂しい感じというか、どちらかといえば寺社っぽい雰囲気ですけど。あと高い。ヒュンてなる。
中に入って、大の字不死の遺灰。そして篝火発見してお仕舞い!


探求者の遺灰は、黄衣の探求者のもの。しかし単に黄色いだけの者は、なにも分かっていない。ってなんかカッコいいですね…ボラ●ノールはどちらだったのだろう…。黄衣の装備一式が商品に増えました。あれ、でも頭装備無いな。どこかで拾うとかかな。