piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【23】 妖王の庭~無縁墓地(1)

篝火、冷たい谷の踊り子からロスリック城へ向かい、梯子を登ってすぐ左の道。リフトが結構ゆっくり上下するので気になってたんですが、途中で降りられそうなとこあったんですよね。なので、そこへ途中下車。下車?

妖王の庭

降りると妖王の庭。別エリアだったのかここ。てことは広そうだな…。
右手にエストの欠片。で、前遠目に見て帰ってきた蛇のような蛭のようなうじゅうじゅした何か。結局三体いたんですが、持ってて良かった弓矢。
左端から下に降りて楔石の塊楔石の大欠片。階段を上らず進んだ奥、なめくじに囲まれた場所で影の装備一式かぎ爪。ニンジャだー!!一作目で初めて出会った時はそれはもうテンション上がったものです…かぎ爪とか刀とか、あとは呪術の毒霧とか火炎噴流とか装備して。良いですよねニンジャ。忍者じゃなくて、ニンジャ。この微妙に再現しきれない感じ。楔石の大欠片。右端手前に犠牲の指輪

奥へ。右側建物の横に楔石の塊。左側沼の中に闇の貴石。そこの階段を上ったところに楔石の塊
エリア右側の建物内にリフト。上がって楔石のウロコ楔石の塊。進んだ先で開いた扉は冷たい谷の踊り子の篝火のすぐ近く。ロスリック城入って左に曲がったすぐの、開かない扉でした。

妖王の庭に戻り、エリア正面の建物へ。左の高台に魔法使い。正面に大剣騎士二人。入り口に立ってる騎士を倒すと魔力方石の指輪ドロップ。その先にはボス霧が。そこから叫び声?鳴き声?が聞こえてきます。うーん、ちょっと歌にも聞こえるような…妖王ってなんなんだろうな。とりあえず光り輝くコーンスープが脳内で流れ始めました。なんか、声のトーンが似てて。

妖王オスロエス

入るとムービー。竜…シース?鱗ないように見える…愚者どもめ、ようやく気付いたのか。愛しいオセロット、竜の御子の力に。だがそうはさせぬ、この子はわたしのすべて。とかなんとかそんなことを言ってたように思います。正直!なんのことだか!あと突っ込んでいったら攻撃二発で死にました!杖持ってるくせに物理ってなんだよ!

二度目の挑戦。そういえば時折赤ちゃんの鳴き声?がしたような…オセロットどこにいるんだい、怖がらないで出ておいでって、誰に!話し!かけてるの!いやオセロットなんだろうけど、なにがあって今いなくてどうしてあなたはそんななの。竜の御子に生まれついたってなに。

それでもなんとか削っていくといきなり叫び、四つ足形態に。速い痛い移動距離が長いで蹂躙されました。このあとレベル上げたり遠距離試したりとボスで五回ほど死に。篝火からの移動を雑にやったせいで三回ほど死にました。この馴れた頃に操作が雑になって道中で死ぬのなんなんすかね。なんなんすかねって自業自得なんですけど。

どなたかー!白の方ー!って声をかけるとすぐ来てくださるの本当に有り難みしかない。ところでホークウッドってNPCのサインあったんだけど、なんか先輩に似てたような…?先輩どこいっちゃったんだろ。さておき!強力な仲間を連れていざ!

無事撃破です!白さん、本当にありがとうございました!!楽しかったです!

オスロエスのソウル入手。というか今までソウルのフレーバーテキスト読んでなかった!というわけで早速オスロエスのソウルを。ロスリックの血の営みに発狂ってなあに?というかやっぱりシース絡んでるのね。大書庫、行けるのかな?


ひとまず祭祀場へ帰還。

オーベックさんから、魔術を全部購入したら、なのかな?隠密を教えてもらい、静かに眠る竜印の指輪もらいました。

グレイラットさんが今度はロスリック城に盗みに行くと言い出しました…んんん、大丈夫か。三度目の正直ってやつじゃないのか。でも、あんたの友人だと思ってるから、ちんけな盗人のまま終わりたくないって言われちゃうとさ…い、いってらっしゃい!!


妖王オスロエスの篝火から再開。扉を開けた先はまたなんとも…一見しただけで死体が沢山。死んだ振りかもしれないけど。
死んだ振りじゃなかったし生きてるのいたけどなにこれーー!!首が長い、というかパリィされた上に頭もぐもぐされた…そのまま丸飲みされるかと思った…。
古竜への道というジェスチャーをゲット。なにその意味深な名前。でも竜体石拾ったとこに居た竜?も同じようなポーズしてた。座禅みたいだなーって思った覚えが。ヨガマットみたいなのも敷いてあったし。
奥の宝箱から楔石のウロコ。その後ろの壁は幻の壁でした。その先は暗い、洞窟かな?進むと篝火、無縁墓地。

無縁墓地

道なりに進んで喪失石。道が左と正面に別れてました。

左から。久々の鴉人!しかも完全形態が二体!その奥でエストの灰指輪。で行き止まり。

戻って正面の道へ。行くと、気付いたらなんか囲まれてました。鴉人が二体に双剣使い二体。怖かったし頑張って戦ってたら自分がどっちから来たか分からなくなるしでもう。暗いのがいけない。

そしてまた左右と正面に道が。左から。ここから犬も出てきて、どこから聞こえるんだか分からない息遣いがまた怖い。楔石の塊。あ、これどこから行っても結局正面に辿り着くのねって思ったら右には道が。楔石の塊を拾って右の細い道へ。あれでも、この道すごく見覚えあるぞ。先には結晶トカゲ(大)楔石のウロコ計四つ入手。やっぱり、トカゲの数は二に増えてるし暗くて分かりづらいけど、ここ一番最初のエリアと同じ構造じゃないか?思えば噴水とかもあったし。

戻って正面の道。で、結晶の娘クリエムヒルトに侵入されました。強かったです。
魔法もだけど近接も強いって酷いよ…魔法属性の、レイピアかな?攻撃の出が速くて盾も抜けてくる。
三戦目でようやく勝てました!!対人苦手なのがこんなところで足を引っ張るとは…ビックリだぜ。秘めた祝福

あーボスも同じなのか。な?広場に膝をついてるのはチュートリアルのボスと同じ奴に見えるけど。門の前に達人の白サイン。達人装備くれたけど、達人て呼び名なんですかあなた。

英雄グンダ

強いっていうか、重いっていうか、痛いっていうか。得物のリーチが長い上に、当人も突進したり飛び上がったりと一気に距離を詰めてくる。避けるのが下手くそなので、達人さんがいてくれて本当に良かった…!以前のように黒いなにかに蝕まれていることもなかったので最後までキレッキレの動きで縦横無尽の戦いでした。ハイキックまでしてきたよ。これが本来の英雄の動きってことなのかなぁ。倒して英雄グンダのソウル入手。あとボス部屋に黒騎士のグレイブ落ちてました。

奥の扉を開いて、まだ先がある…これ、祭祀場まで行けってこと…?

ってあたりで今日はお仕舞い!