piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【25】 最初の火の炉

ルドレスさんの玉座に頭蓋の指輪が残されてました…。
火継ぎの火を前にして終わりを望むなら、私を呼んでくださいとかぼたんが。いよいよ最後って感じです。

の前に。居なくなってしまったオーベックさんを探しに行きます。絶対大書庫に居ると思う!最後には結晶のスクロール解読がどうのって言ってたし!全裸にはなってませんように…。
結論から言うと、全裸ではありませんでした。ただ、あまりにも普通に死んでいました。一回通り過ぎてしまったよ…なんか、寂しいですね。オーベックの遺灰入手。

最初の火の炉~王たちの化身

最初の火の炉。ボスへ。なんか、最強合体火継ぎの王!みたいな感じでした。最初は剣で斬りかかってくる、グウィンに似た動き。ただ、掴み攻撃は無いようだし、攻撃の速度もそこまでではない感じでした。と思ってたら蹲りフォームチェンジ、魔法使いに。ビームみたいな魔法がすごく痛かった。それでもなんとか第一形態倒してガッツポーズしてたら吹っ飛ばされました。あれ…前にもこんなことあったような…?ここから「そんなでもない」とか言ってたことを後悔するような猛攻が。避けるの苦手で盾ガンが前の私はあっという間にやられました。攻撃、避けられるようにしないとな…。

そして呼び出される一期一会の仲間たち!ありがとう仲間たち!正直簡単に頼りすぎたなもうちょい頑張れたなって思ったんですけどもうエンディング気になりすぎましたよね!タゲが分散するだけでこうも楽に…そして仲間たち頼もし過ぎました。私逃げ回ってるだけだった…申し訳ない…本当にありがとうございました!!

てことで撃破!王たちのソウル入手!そして篝火が出現。過去作で、とりあえず灯そうとしてエンディング突入したのは良い思い出です。近付くと火を継ぐという選択肢。

しかし!今の私には第二の選択肢がある!


……どうしたらいいのかぼたん!

しばらく気付かなくて焦りました。篝火近くに火防女のサインが。

召喚すると火防女が火を手に取り、始まりの火はゆっくりと消えていきます。
「そしてきっといつか暗闇に小さな火が現れます。王たちの継いだ残り火が。

灰の方、まだ私の声が聞こえてらっしゃいますか?」


最後のシーンは、どこか一作目の始まりを思わせるものでゾクゾクしました。
結局闇の世界が訪れるってことでいいのかな?でもまた火が現れ光の世界が来る、の…?それに最後のかぼたんの呼びかけはどういう意味だったんだろう。


ここで持ってたアイテムの説明文とかじっくり見たんですけど。アノロンまわり結構ゴタゴタしてたっぽいですね…?とりあえずオンスタさんは殺されてるし。グィンドリンさんはエルドリッチに食べられた…?で火を継ぐはずだった子供たちは火を拒絶して、父王は狂った…て感じなのかなぁ。兄王子がああなったのは弟王子のせいみたいだけど、それも望んでのことだったって言うのがまた気になる…オセロットは末子みたいだけど、姿を消した?というかそもそも人間だったのかどうか。シースとかプリシラさんも関わってるみたいだし。うーん、DLCはその辺りのこともっと詳しくやってくれたら良いなぁ。

あとなんだっけ。なんか色々気になったのに纏まらない。でもこういうの考えてる時が最高に楽しいですねダークソウル!今後はwikiとか見ながらマルチがんがんしつつ取りこぼしを拾っていこうと思います。考察サイトもこれで解禁!色々見聞きするの楽しみです。

ずっと読んでてくれた方もいる?のかな?こんな読みづらいメモ書きにお付き合いいただきありがとうございます!最後はアイテム収集メモみたいになってましたけども。ここ、後で読み返して笑えたら良いなぁ。

というわけで一周目クリアでようやくチュートリアル終了ですね!トロコン目指しまだまだ遊ぶつもりですので、いつかどこかでpiyoaki的なIDを見かけたら優しくしてやってください!フレンドさんは問答無用で優しくしてください。

本当に、ありがとうございました!












なんて言いつつ二週目入る前にwiki解禁です。回収出来るものは回収してから次へ行かないとね!


というわけで早速衝撃の事実なんですけど、やっぱりグレイラットさん死んでました…最後は行かせちゃダメだったか…でも、グレイラットの遺灰手に入りました。なんで大書庫に居たんだろう。ロスリック城は攻略出来たってことなのかな…ただの盗人じゃなかったね。くだらない義賊の誇りなんて書かれてたけど、それに助けられたんだものなぁ。

続いて、どこ行ったのかなと思ってたシーリスさん。呪腹の大樹と戦ったエリア手前に救援要請が。ヒントあった!?私が見落としてただけ!?
とりあえず要請に応じると。やっと見つけたよおじいちゃん、約束だからね、というシーリスさんの言葉。敵は聖騎士フォドリック。倒すとシーリスさんが、おやすみおじいちゃん、と。祭祀場に戻るとシーリスさんが居ました。ちいさな約束に巻き込んですまない、だがこれで死ねる。やっぱり使命を果たすことは、そのまま命を終えることなんだね…かっこいいけど寂しいというか。なんかもやっとするというか。
その前に誓いを許してください、貴方に仕える騎士としての。って言われて素直にテンション上がりました。貴方の騎士って良い。すごく良い。当然許しますよね!ばっちこい!ここの誓いの言葉がすごく格好良かったので是非見て欲しい。
というかもしかしてこれ終えてからじゃないと、シーリスさんの白サイン出なかったとか?
転送して戻って、祭祀場の外。来た道を戻っていくと途中にシーリスさんの遺体…オーベックさんのときもだったけど、こうして亡くなった姿をちゃんとこの目で見られるのが良いのか悪いのか。薄暮のタリスマン黄昏の盾入手。
そういえば侍女殿が売ってるアイテムに花付き緑花草って一個だけのものがあって。「お婆ちゃん、さようなら。亡者の穴倉で祖父に会ってきます」ってメッセージがついてるんですけどこれってシーリスさん?お婆ちゃんて侍女殿?あれでも、それなら売り物にはしないか…うーん?あ、シーリスさんの防具が売り出してました。格好良いですよねあの鎧。

遺灰を侍女殿へ。
亡者の遺灰で、楔石の原盤
グレイラットの遺灰。まるでついさっきまで生きていたかのようって言われてなんかもう…ロスリック騎士の装備が増えた、かな?
オーベック遺灰。温かい遺灰、貴方は死に縁があるようだって高笑いされた…やっぱり知り合いの遺灰はなんかなぁ。

祭祀場外、出て左のお墓の前にホークウッドの盾。先輩の名前がホークウッドだったんだねやっぱり…結局死んだ、ってことなの?いつのまに?

ロザリアの寝室。攻撃してこない敵がエリアに出現してました。倒すとヘイゼルのつるはし黄衣の冠。え、この芋虫むたいなのになっちゃったってこと?
誓約を願い、舌を捧げて、寝室にレオナールさんが。我らはロザリアに舌を捧げるのが全て、それ以外は何者にも縛られぬ。黄色指のように互いを仲間と思い込むのは勝手だが、それを信じ、また押し付けぬように。と忠告いただきました。黄色指って、ヘイゼルさんだよね…?
もう一回転送して戻ってくるとロザリアさんが死んで黒い瞳のオーブが残されてました。やっぱりねー!なんでやー!?瞳は穏やかにイルシールを見てるってこれで目的地がアノールロンドなのが憎いですね。どうせショーテル使ってくるんだろ。
貴公がくるとは、あの爛れきったなにかに同情でもしたか。だが魂だけはこれ以上汚させない。女神の騎士レオナールが。ショーテルっていうか魔法をめっちゃ撃ってくる!痛い!それでもなんとか撃破。このタイミングだったからだろうか、攻撃は痛かったけど倒すのは然程苦労しませんでした。
しかし、ロザリアさんではなくその魂を守ろうとしてたってこと?でも魂って…ロートレクさんが信仰した女神って誰だっけ。その化身とかだったのかな…。

という訳であともう一エリア行ってないところがあるので、そこに行っておしまいになります。もうちょっとだけお付き合いください。