piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【13】 ファランの城塞

黒火炎壺ぽこぽこ→楔石の塊火炎壺もぽこぽこ→楔石の大欠片誘い頭蓋もぽこぽこ→人面「こんにちは」帰還の骨片はぴゅーぴゅー→呼びかけ鉄の腕輪
というわけで持ってるアイテム全部置いてみた結果でした。


祭祀場にてパッチと遭遇。いつどこに居たのか全然気づいてなかったけど、謝ってくるってことはお前またなんかしたんやな…でも許すよ!初回はな!すごくいつものパッチで逆に安心しました。話を聞いてみると、グレイラットに借り、って返す気ないだろ絶対。
あと!これも絶対お前だと思ってはいたけどやっぱりお前かジークさんの鎧!しかも売るのかよ!だよね知ってた!全身買い取ってしめて15000ソウル。これ、返ってはこない…よね…。

鎧をもって清拭の小教会から井戸へ。相変わらず井戸の中で唸ってらっしゃる。鎧自作する気でいたのジークさん。それちょっと見たい。なんて思いつつ鎧を井戸へ。重そうだけど投げ入れて大丈夫なの…とか思ったけど問題なさそう。これさえあれば出られる!とすごく感謝してくれた上両手歓喜教えてもらいました。

なにか言うこと変わるかなーとパッチの元へ。特に変わらなかったけどパッチ座り習得。

ファランの城塞

毒沼だ。腐れ谷だ。

嫌な思い出が蘇る中、まずは入って右に。ずっと行ったところに鉄の体。ついでに呪い蛙。今回も呪い死あるのかー!辛いなー!えへへー!

戻って今度は左の壁沿いへ。ナメクジに囲まれたアイテム、ぼろ布のマスク
ひとまず左の陸地を辿って先へ。途中楔石の欠片×2。エストの欠片七色石×10腐れ松脂
毒攻撃をしてくる敵が居た辺りに、小さく灯った火が。近付くと火を消すという選択肢。先輩が言ってたのこれか!ご丁寧に公式からのメッセージもありました。ということで一個目消し!ムービーで思ったより大きな仕掛けが作動して驚きました。最後に映った奥の建物、ライティングが不気味だったんだけどあれが城塞なのか…。

そのすぐ先にいた敵に殺されました。見た目は毒のと同じなのに毛色が違うぞ…ていうか掴み攻撃ちょっとスプラッタですごく怖かったんですけど…。
そいつを倒した先で二つ目の火。

城塞跡・ファランの古狼

楔石の欠片とか拾ったりしつつ城塞跡の篝火に到着。篝火のすぐ前に陣取ってたやつが毒霧吐いてきて視界いっぱいの紫ってなんか気持ちが不安定になるななんて思いました。
道中毒沼の中の取ってないアイテムあるんですけど、あの毛色の違うのが複数配置されてたので今は諦めました…。

篝火の先にムービーで見た大きな扉。でもまだ火は二つ。てことで扉の前で右折。なめくじがわんさかいる建造物で不死の遺骨

そこから建物の壁沿いに。狼血の剣草。その近くに梯子があったので、上へ。上がった先で篝火、ファランの老狼!と大狼…?可愛いけど全く動かない…銅像、って感じでもないんだけどな…祈ると不死隊の儀礼。思わず誓約結びました。これ、以前侵入してきてくれた人のだ。森の狩猟者みたいな誓約なのかな。そしてさっき拾った狼血の剣草を捧げることが出来ました。

リフトで更に上へ。

海だーーー!水平線すごく綺麗でした。そしてデーモンが。はぐれデーモンが。倒してはぐれデーモンのソウルゲット!ふっ、こちとら経験者やぞ。その場にグレートアクス残り火×2が落ちてました。
はぐれデーモンとは反対側の端大きな門、は開かなかったんですが、向かって右手から段差を降りて進めました。その先で結晶トカゲ三匹からそれぞれ楔石の大欠片×2、重厚な貴石雷の槍竜紋章の盾。ここにも竜の遺体が、なにがあったんだろうなぁ。
あ、あと建物外周には幻影の壁の先に夢追い人の遺灰。結晶トカゲから光る楔石

梯子を降りて、再び火の探索へ。上から見て分かったんですが、こことは反対側。最初にちょろっと行った、篝火ファランの城塞から毒沼に入って右手側に一個ありました。なんかすごく大きい敵がうろうろしてたので帰ってきたんですよね…。


いったん祭祀場へ。夢追い人の遺灰を侍女殿に渡すと今までと違った反応。
これは愚か者の遺灰。得られるものも僅かだろう、というわりに何処で拾ったのか聞いてくる…知り合い、なのかな。話してあげると、憐れだ…滅びの世に夢などと…と哀しそうに笑っていました。あと、楔石の欠片が販売商品に増えました。

不死隊を夢見て腐った森を歩いたってあったけど、アイテム落ちてた場所的にも、テキストの匂わせ方的にも最後には不死隊に入れたと思いたいけど…でもなぁ。先輩もファランのこと、不死なのに自分が特別だと夢を見たい連中だとか言ってたな。

再びファランの城塞へ。無名騎士防具一式を拾い、大きい敵を倒しつつ、なんとか3つ目の火も消すことができました。そして綺麗だけど恐ろしげな道が開きました…。

火を消した先に進んで、呪い蛙の相手をしつつ向かって右手方向に行った先の洞窟みたいなところで黄金のスクロール古めかしいドレス、ロンググローブ、スカート。装備してみたけどやっぱり宵闇ちゃんのでした。嬉しい。

開いた扉の先…へ行く前に今度は向かって左へ。大蟹が居たんですが良い感じに木の間に挟まってくれたので弓矢で撃破。佇む竜印の指輪ドロップ。壁に沿って先へ。黄金松脂の葉包残り火名もなき兵士のソウル幼い白枝×2。故も知らぬ旅人の大きなソウル。そして!宵闇の頭冠!わーいこれで全身揃った!でもなんでこんなとこに落ちてるのとか考えると浮かれた気持ちもちょっと落ち着きますね。
更に壁沿いに進むと、大量のきのこの死体…ここ、やっぱりもとはウーラシールだったんだろうな…色々思うところはあるけれど、きのこが沢山転がってる図は大分怖かったです。そこには古老のスクロールが落ちてました。

そして今度こそ開いた扉の先へ!行ったら!死にました!あれなに、ダークレイス?いるとは聞いてたけどあんなに強いなんて聞いてないよ。相変わらずいつ切れるんだか分からんコンボともわんもわんした盾だったよ。


心折れて一旦祭祀場に戻ると、シーリスさんが!貴女が心優しい人だと何度も聞いた、だからサインくらいは出せます。だって!嬉しい!ということはどこかで白サイン出してくれるんだね。ファランの城塞かな。この言い方だと継続して何ヵ所かに出してくれそうな気もするけど。あと、献身は残り火の道っていうのはやっぱり白出して成功すると残り火貰えるってことなんだろうな。そして暗月の誓約礼

城塞外縁

もう一度ファランの城塞、火を消して開いた扉の先!ダークレイスをスルーして入った建物の中に篝火、城塞外縁。その先、結晶トカゲ(大)から楔石のウロコ強い魔力の武器を拾い扉を開くと、ショトカ、なのかな。道半ばの砦からまっすぐ進んだ先、黒騎士がいたところと繋がりました。道中の壁の割れ目から降りたところで贖罪亡者の貴石入手。
戻ってダークレイスいたほうの様子見てると、ダークレイスが亡者倒して回ってる…あと奥の建物から獣のうなり声と鎖かなんかをがっちゃんがっちゃんしてる音が…居ますわなんか…。そういえば毒攻撃してくる敵から狼血の剣草ドロップしました。一定数捧げるとなにかあるのかな、オフラインでも達成できる仕様は個人的には有難いです。あとダークレイスから闇の足甲どろっぷ。全身揃えられそう。

深淵の監視者たち

鎖じゃなかった!なんか戦ってる音だった!で、片方が倒れて、生き残ったほうが向かってきて…それと戦ってたんですけど、あんまり強くはない。なんかあるなとは思ったんですが、気付いたらもう一体いまして、もう少ししたら更に増えて。ただ、うち一体は同士討ちというか、こっちの味方なの…?で、なんだかんだ敵の体力ゲージが無くなったんですがそこで更にムービー。
無数にある死体から血のような何かが一体に集まり、剣が炎を帯びて死体が立ち上がる。なにそれ。
連戦だよ!ってことで動きはちょっとアルトリウスみたい。炎が盾貫通してくるのと、攻撃範囲も炎分広かったりで少し厄介。もうちょっとってとこまで行ったんですが死にました!
ここで思い出す。イーリスさん、サイン出しててくれてないかなと。ということで残り火投入!サイン!あった!

と思って拾ったのは普通のサインでした。

期せずして初マルチです!うっかりにも程があるね!なんかやたら格好いい太陽戦士さんでした。二刀流?なにを持ってたかとかは分からなかったんですが、お陰様で危なげなく…いやわりと死にかけましたけど、ともかく勝利!ありがとうございました!
あ、あと!ボスの曲すごく良かったです!好きです!

狼血のソウル。そして王の薪を入手。こういう感じで王を取り戻していくのかぁ。良かった無理矢理座らせるんじゃなくて。

篝火を灯すと奥の祭壇みたいなところが動いて、階段が。
その先はカーサスの地下墓でした。


やれやれよっこいしょ、と祭祀場に戻ると、死んでました。ヨエルさん。なんでだ。やっぱり力を引き出してもらっちゃ駄目だったのかな…。

そしてイーゴンさんが祭祀場に。様子を見にきたそうですがボロクソです。祭祀場の住環境は最悪だそうです。あの女にあってるじゃないか安心したと最後に付け加えるもんだから、どう受け止めたらいいのものか…。

てとこで今日は終わりー。