piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【17】燻りの湖

デーモン遺跡

燻りの湖。篝火デーモン遺跡から再開。でっかいワームみたいなの、初対面の時は訳がわからないうちに死んだけど。その際一発殴ってみた感じ体力は多くなさそうだったので挑んでみました。
三回くらい矢のせいで死んだんですけどなんとか撃破!雷の杭不死の遺灰ドロップ。
湖のほうに行かなくても、篝火から戻ってすぐのところにボス霧見えるんですよね…でも一応探索してからにしよう。

少しでも矢を回避しようと壁沿いに進んでると壊れそうな壁の向こうに光るものが。そこに矢を当てたら巻き込まれて死にかけつつも斑方石の指輪入手。ダークソウルの指輪、実際に販売してくれないかなー生命の指輪とかカーサスの血環とか、普段から使えそうだし。
途中蟹に襲われたり矢で何度か死にかけたりしながら壁沿いにぐるっと回り、横道を発見。結晶トカゲ二匹から、それぞれ光る楔石楔石の塊。その奥の広場になにやら仁王立ちする人が。NPC?話しかけられるのかな?とゆっくり近付いたら襲い掛かってきました。で、タゲロックしたら。

沈黙の騎士ホレイス

ええー…そんな気はしてたけど、結構ショックでした…倒してリンドの盾入手。一言も喋らないし、フレーバーテキストにもなにも書かれてないのが逆にキツイなぁ…。地下墓やイルシールのボス倒す前にここ来てたらアンリさんにこのこと報告出来たのかな…後でアンリさんに話す機会あるといいけど。
広場には黄虫の丸薬楔石の大欠片×2。
ついでに矢の飛んでくるエリアには楔石の大欠片×3。渇望の盾

デーモンの古老

強かった。現時点でのボスで、個人的に暫定一位です。まず大きな棍棒での横凪ぎ。正面は勿論左右にも範囲が広い。降り下ろしも思ったよりずっと縦に範囲が広いし炎のブレスも同じく広範囲。攻撃後の隙も少ない。体力が減ってくると、メテオ撃ってくるのと、あと棍棒をコンコンと床に打ちつけるモーションから円形に炎が。内から外へ広がっていくパターンと外から内へ狭まっていくパターンあったように思います。
何度か近接で挑んだ後、結局逃げ回りながら弓で倒しました。上手い人なら一撃離脱で近接でも倒せるんだろうなぁ。
最後、なんだかよろよろし始めたので近付いたら大爆発が起きました。よろめいたら近付かないか一気に殺したほうがよさそうです。

なんにせよ、ボス撃破でデーモンの古老のソウル入手!

ちなみにここで大沼のククールさんて方が白サイン出してたんですが、あっさり溶けてました。名前からして呪術師だろうし、炎耐性高くても物理防御なさそうだったからなぁ…そもそもサインの位置に悪意を感じる。

そして改めてこのボスエリア見ると、牛頭デーモンの死骸が文字通り山のように…デーモン遺跡だもんな…なんか、物悲しい。

冷たい谷のイルシール

そういえば法王サリヴァーン倒した後即祭祀場戻ったから、あの辺探索してないや。ということで再びイルシールへ。道順としては罪の都を目指す感じっぽいけど、サリヴァーンの奥行けそうだったんだよね。

という訳で行けたし綺麗だったんですけど。

入ってまず結晶トカゲ×2を逃し。侵入されて 姿を探しうろうろしてたら後ろにいて。お互いに一礼した後戦いながら奥に移動すると巨人が立ち上がり。紫のエンチャントをするNPC二匹が見え。更にもう一人侵入が来て。侵入者二人が戦い始めたのをオロオロしながら見守り。後から来たほうが倒されると、最初の侵入者は手を振って帰っていきました。

すみません、私が不甲斐ないばかりに侵入した方に気を使わせて…きっと優しい方だったんだと思います。次またどこかで出会う時までに、もう少し殺し甲斐のあるホストになれるよう頑張ります…。

なんてことがあったので広場で拾ったアイテムよくわかりません。

そんな敵だらけの広場を抜け建物に入ると、左手奥に幻影の壁。そして梯子。降りた先に大きなワニが居たので戻り、上にあがるとなんだか懐かしい光景が。細い屋根の上を進む道。両側からひっきりなしに放たれる竜狩り。アノールロンドで見たやつだ!ってとこで竜狩り腹に喰らって落下して死にました。

時間は短いけど盛り沢山でした。お仕舞い!