piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【22】 ロスリック城

ロスリック城

篝火から。テラスみたいなところの壊れた手摺から下に行けそうだけど後回しかな。

階段を上がって暖炉のある部屋へ。宝箱から祈祷装備一式楔石の塊。ここから建物の外へ。夕方、なのかなぁ。空が赤いです。

そんでなんか飛んでます。

なにあれ。なんか、枝…?三体くらいいました。外出たら向かってくるかなーと思いましたがそんなこともなく。でもどっかで会うんだろうな…怖いな。
このあたりからずっとイビキが聞こえてたんですが、右手の建物に入ったら上から落ちてきました。えらい重装備の丸っこい奴が。両手に、トマホーク?持ちつつ魔法も使う。鎧ちょっと格好良かったです。倒すと楔石の大欠片ドロップ。落ちてきた部屋には光る楔石。梯子を登った先でローリングで樽壊してたら幻の壁。
怪しげな絵画の前にアイテムあってめちゃ怖いです。奥に聖花の盾。名前も見た目もすごく可愛い盾でした。でも別名が「魔術師殺し」女子力がとても高いです。
そして絵画へ。具体的に言うなら、すごく困った顔をした小太りのおじさんの肩にじゃれっこモーラーがまとわりついてるような絵、です。アイテムは羽の騎士装備一式。なにごともなく取れました。疑ってごめんよじゃれっこモーラーおじさん。

建物を出て先へ。待ち伏せされつつ楔石の塊入手。階段を昇ると、空に皆既日食みたいになった太陽が。
楔石の塊力尽きた戦士の大きなソウル。敵からハルバードドロップ。

竜の練兵場

その先に篝火、竜の練兵場。残り火。階段が左右にあったんですが、どちらも同じ場所に続いてました。登ると大きな竜が遠くに。動いてるから生きてるみたい…これまた怖い。グレートランスを拾い、竜に向かって橋を。

渡る前にもう一体飛んで来て燃やされました。一体で十分じゃない!?

仕方ないので弓でちくちく。木の矢90本くらいで一匹撃破!したらどういう訳かもう一体も死にました。なんでだろ?
雷壺熟練の貴石残り火。正面が閉じていたので、まずは向かって左。粗製の貴石名もなき兵士の大きなソウル楔石の塊入手。こっちは下に降りていけそうだったんですけど、アイテムもあったし、戻ってこれるか分からないので後回し。

向かって右。で死にました!火炎壺で大爆発が。ここ敵は多いわ、嫌な位置に火炎壺投げてくる敵は居るわ、あたりは火薬樽だらけだわで本当嫌だった…。
敵を片付けて、名もなき兵士の大きなソウル黒火炎壺青白い松脂ミミックから楔石のウロコ拾いました。

めちゃくちゃに走り回りながら敵倒してたので、まずは入ってきたとこまで戻り。入ってすぐ右の梯子を登った先で、うねうねした奴が出入り口でじたばたしてました。攻撃はこっちに届かないなとか思ってたらゲロ吐いてきて、咄嗟にローリングで逃げたら巻き込まれた敵がそれで死にました。どういうゲロなの。遠くから弓でチクチク。倒すと楔石の塊残り火ドロップ。その敵が塞いでた出入り口の先は何もなし。反対側の出入り口、楔石の塊。結晶トカゲから光る楔石楔石のウロコ

階段を登った先。右に楔石のウロコ。左へ行くとレバー。動かすと正面の扉が開きました。


正面から入り残り火を拾って騎士の相手をして。魔法使いは回復と能力強化をしてくるっぽい?なんにせよ先に倒しておいたほうがよさそうです。道なりに階段を上がって外へ。

リフトで下に降りると篝火ロスリック城から来た道を戻ったところ、騎士と魔法使いがいる広場と繋がりました。

上に戻り、太陽のメダル。その先に開かない扉。更に先で梯子を登り楔石の塊。屋根伝いに反対側へ渡り、梯子を降りて騎士の指輪。廊下を渡り、宝箱から楔石のウロコ。そして太陽の祭壇見つけました!もうすっかり崩れてましたけど、光が射し込んで綺麗でした。祈りを捧げ太陽賛美。嬉しいです。先ほどの開かない扉もこちらから開くことが出来ました。

ボス霧前を右に。入った建物で錆び付いた銅貨。向かって左の外に赤い涙石の指輪。正面のリフトは仕掛けが動かないと表示が出ました。

というわけでいざボスへ!

竜狩りの鎧

最初、空に三体くらい飛んでた枝みたいな、竜?がいたのでそいつがボスかと思ったんですが、飛び去った後には騎士が一人。オーンスタインさんだ!ちょっとくすんだオーンスタインさんだ!動きは大分荒っぽいというか、とにかく振り回すって感じですが雷纏ってるせいで盾で防御してもダメージ通る。あと橋?の欄干がボスの攻撃では壊れるので非常に嫌な予感しました。半分くらい減らしたところで横からブレス?が!見るとあの竜ばっちり待機してました。地面を這うようなブレスは範囲が結構広い。ローリングで避けられるっちゃ避けられるけど、竜狩りの攻撃避けながらっていうと辛い。そして死にました!


ここでフレンドさんのお手伝いに。私お手伝いして初めて気付いたんですけど、デーモン遺跡ボス倒して満足してて、屋内?ほとんど探索してないし矢も止めてない!
…今度探索します。


さてお手伝いを終えて、一回だけ挑戦しようとロスリック城へ。つくなり侵入されて、心細さからサイン拾いました。太陽戦士さんお二人、侵入も無事撃破し改めてボスへ。
お二人、お強かったです。あと複数人いるとタゲが分散して、それもあってかなり楽させていただきました。ありがとうございました!
竜狩りのソウル入手して、今日はここまで!明日は先に進む前に城の、行くのやめた地下とか後回しにしたとこ探索したいな。