piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【21】罪の都(2)ジークバルド~ロスリック城到着

罪の都

改めて探索&攻略です。倒し損ねたもう一体のミミックから錆び付いた金貨ここに戻るまででそれなりに苦労したのでなんかちょっと騙された気分でした…金貨とか銅貨って何に使うんでしょうね?炎が飛び出る釜の先で錆び付いた銅貨このあたりなんか穴空いてたりしてちょっと怖かったです。落ちるのかなあの穴…。ボスへの道中で錆び付いた銅貨。ジークさんのサインあるかなーと期待して生身戻ったんですが、見つけられませんでした。その代わり白サインは道にびっしりあったので、人気のエリアなのかなぁと。

ボス霧を越えてムービーってジークバルドさん!?なんか格好よく隣歩いてる…そうか、サインじゃなくてそのまま共闘するのか。いざボス戦、古き友との約束を果たすと、雄たけびをあげながら走っていくジークさん。約束は、ヨームとのものだったんですね。友だちだったのか…だから不死街の巨人とも話せば分かるってしきりに言ってたんだなぁ。

えーボス。正直、ジークさん居なかったら勝てなかったと思います。ジークさんのルーラーみたいな武器めっちゃ強かった…一発で2500とか入ってた…こっち250くらいだったよ…。攻撃パターンとしてはデモンズの古い勇士に似てたかな?大きな剣を振り回し振り下ろし。一撃がとても痛かったです。ただルーラーがヒットすると一度膝をつくので、硬直はそう長くはないのですが攻撃が激しかったので有難かったです。倒して王の薪巨人の王ヨームのソウル入手。

戦闘後ジークさんと会話。貴公には助けられっぱなしって、今回は逆だよジークさん…ほとんどなんもしてなくてすまない…。ありがとう約束を果たせた。最後の祝杯だってジークのお酒もらいました。古い友ヨームとの約束って、どんなものだったんでしょうね。なんとなくは分かるけど、切ないなぁ。
少し眠っていくというジークさん…はい。おやすみなさい。

ってまたムービー!?

いよいよ火は陰り最後の王を待っている。王子をロスリック様をどうか救ってください。

なんて言葉と共に召喚?された先には苦しんでいる誰か。ここどこだ?教会?同じ言葉を繰り返し、ロスリック様をお救いください、王におなりくださいと…という言葉と誓いの水盆というものを遺して苦しむ誰かは亡くなりました。

で、少し前に歩いたらまたムービー。建物入り口が閉まり上からなにか…なんだこれ。ポタポタじゅっと落ちてくる雫のその先に大きくて細い人。人?これが王子?登場ポーズセクシーですね。

冷たい谷の踊り子

ボスは冷たい谷の踊り子。炎を纏った曲剣、移動の動きはそんなに早くないけど、剣の振りが早くリーチが長い。剣が周囲にあたると室内が燃え上がるのがすごく綺麗でした。そして死にました。
これどうやって同じ場所いくんだろ?ヨームの部屋で良いのかな。もらった水盆には「首を斬らんとする騎士像に、この水盆を置きたまえ」確かにそんな像あったなあそこ。てことはさっきの場所に自分でいかないとダメなのかな?

試しにヨームと戦った部屋へ。ストームルーラーピアスシールドカタリナ装備一式が落ちてました…使命果たしたんだもんね。ジークバルドさん、お疲れ様でした。
そんでもう一本ストームルーラー落ちてました。

…まさかこれ拾って使うんだったの?


でも今度は移動しなかったので一旦祭祀場へ。薪を玉座に戻します。ヨームでっか。まぁ玉座からして大きいもんね。綺麗な生首なだけ感謝です。


さて。てことはさっきの場所は行ったことあるとこなんだ。しかも冷たい谷でしょ?イルシールにはあんなとこなかったからボルドがいた近くの教会かなぁ?あそこに居たエンマさん、あのあと会いに行ってないから記憶が朧気だけど、あんな声と格好だった気がする。それにロスリック王子って言ってたし、そこしかないな。
こんなとき先輩がいればなーなにか知ってそうなんだけど。指輪もらって以降全然姿見ない。どこ行ったんだろう。


冷たい谷のボルドから。おー!霧張ってる!ついでにあの時倒せなかった赤目にリベンジ、熟練の貴石ドロップ。

またフレンドさんを召喚です。途中からもう一本剣を取り出し二刀流に。炎と深淵?みたいなものを撒き散らしながらの剣舞は見てる分には綺麗だったんですけど…撃破で踊り子のソウル入手。


そして改めて部屋の奥にある首を斬らんとする像に水盆を。

首に刃が食い込み水盆に血が…ってなんで!?ホラー!?
石像が後ろに動き、上から梯子が降りてきました。昇った先はロスリック城でした。

ロスリック城

左の道。こちらからは開かない扉。力つきた兵士のソウル。そこにいた敵から聖堂騎士の鎧楔石の大欠片ドロップ。その先、下に降りるリフト。いった先は毒沼と、あとなんかにゅるにゅるした敵が遠目に見えたので後回し!

入ってきたとこまで戻り、右は行き止まりだったので正面へ。敵を迂回するように部屋の隅をぐーっと行って、奥に心折れた騎士のソウル。右奥の通路でまた騎士が。あと魔法使いっぽいのが、こちらに気付いた時点でなにかしてたんですけど攻撃ではなかったです。で、入ったところで騎士三体に気付かれて、わーって逃げた先で篝火、ロスリック城発見!今日はここまで!