piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【20】 アノールロンド、罪の都

アノールロンド


篝火の並び的に、アノールロンドが先っぽいので今日はアノールロンドから!前回はアンリさんの手伝いをしただけで全く探索せず帰ってきたんですよねってそういえばアンリさんも探さないとな。

とりあえず左手の法則で。本当にかつて散々探索したアノールロンドだなぁ。ここに鍛冶屋が…って覗いたら。ここまでである意味一番ショックだったかもしれません。手にあったのは巨人の種火。大事に使わせていただきます。

そのまま階段を昇って上に、行くんですが、なんか足元がぐちゃぐちゃいうのなんで…?そして上がった先は真っ暗でした。なんでだろう、ステンドグラスとかあったはずだし、外は明るいのに、と上を見上げたら。なんか居ました。なに。あれ。

撃ったら落ちてきました。蜘蛛、かな?階段を降りた広場には大量のスライムと、アノロン手前でもお世話になった三人一組の主教。
蜘蛛からエルドリッチの赤石。右側は通路の入り口が壁で塞がってて行けず。レバーで正面の扉を開け外へ。右側に心折れた兵士のソウル。で、こっちも扉が開かず中には入れませんでした。もっと中を探索できるのかと思ってたのでちょっと残念…。

神喰らいのエルドリッチ

気を取り直してボスへ。といってもアンリさんの時に散々戦ったので、追記することは特にありません。フレンドさんに手伝っていただいて無事撃破したんですが、フレさん強くてとても助かりました。ありがとうございました!王の薪エルドリッチのソウルゲット!

建物全体が死んだように暗くて静かだったけど、奥のリフトは生きてました。
上がった先、以前グヴィネヴィア様…が居たところは当然というかなんというか藻抜けの空。太陽の女王の指輪だけがぽつんと置いてありました。


一旦祭祀場へ。

種火二つをアンドレイさんへ。
罪の種火は、深淵に近いものだそうです。でも望むならこれを使おう。あんたは火と人々の為に戦っている、俺も同じだ。呪いのような使命でも、それが希望ってやつだろ?アンドレイさんのこの台詞は、なんかじんわりきました。
巨人の種火。あの巨人のものか。懐かしい。もう生きちゃいないいないだろうが。悲しいがいいやつだった。あいつのためにもしっかり使ってやるそれが何よりの供養だろう。だいたいそんなようなことを言ってました。なんか、嬉しかったです。

薪を玉座に。知ってたけど今度も首でした。うじのわいた。これもう生きてはないんだろうけどさー!でもさー!専用のビニール袋とか欲しい、気分的に。

罪の都

早速道に迷いました。というか道が見つけられませんでした。うろうろして梯子を降りたところの、塔の割れ目から外へ。ガーゴイルに襲われつつ、もう一個の塔へ。細い道の向こうに結晶トカゲ。追いかけたら落ちました。酷い。
落ちた先は毒沼。イルシールの下水でお世話になったガガンボ的な人が大量に。落ちてたアイテムは毒の貴石呪い咬みの指輪解呪石

梯子を昇って上にあがるとイビキが聞こえてきました。窓越しに建物の中を見ると、人?が眠ってる様子。怖いので先に周りを探索。屋根の上に毒矢×20。ここでNPCに襲われて死にました!でっかい炎を纏った…なにあれ、棍棒?とあと魔術を使ってきました。見た目聖職者っぽかったくせにおのれ。

今度は落ちなかったです!迂回したから!結晶トカゲが二匹いて光る楔石×2。奥で錆びついた金貨。死んだ場所まで戻ってきて、NPCと再戦!倒してローガンのスクロールドロップ!ざまぁ!
さていよいよ本命のなんか寝てる人です。建物の裂け目から中へ。人ではなかった顔が手だった。そしてなんというか全体的にフォルムがあれだったしドロップ品が糞団子だった。部屋には宮廷魔術師装備一式神の怒りミミックから宮廷魔術師の杖。奥に行ってゴミクズ

外に出て階段から先へ。進んだら。

イルシールの地下牢

戻ってきた!ジークさんが捕まってた牢屋のあたりですね。確かに、どうやって行くんだか分からない場所あったわ。
先に進むと後ろから獄吏が二体!ええ…居なかったし隠れるところも入ってこられるところもなかったと思うんだけど、どこから…?一番奥で獄吏の鍵束入手!これ、ジークさんの牢屋の鍵開けられるのかな?丁度降りられる場所もあったので試しに話しかけてみるもなにも変わらず。あともう一ヶ所鍵かかってるとこあったな確か。

獄吏がいっぱいいたところ、鍵のかかった牢屋を開けると…ユーリアさん?自分は罪人。人の深淵、その忌み子。それでも許し助けるか?と聞かれましたが正直意味が分からなかったしますますユーリアさんに似てるので助けます!お名前はカルラさん。分かってはいたけど流石にユーリアさんでがないか…なんにせよ助けられて良かった。ところでジークさんはどうしたらいいの。

罪の都

再び罪の都。なんとなく気付いてたけどさっきの道、罪の都の正規ルートじゃないね!あそこで降りちゃだめだったのかな…というわけで寝てる手の人が居るとこまで戻って…来る間にもまた落ちました!さっきと違う場所!そっちにも穴あるんすかくそぅ!!はい。戻ってきました。で、しばらくあたりをしらみつぶしにしたら。ありました!なんか行けそうなとこ!手の人の、屋根からジャンプで別棟へ。その先に居ましたジークさん!助けにきたよ!あ、古牢の鍵そういえば使ってなかったですね。ここ用だったのか。
感謝の気持ちにと楔石の原盤もっらいました!なんか、ジークさんからもらうの感慨深いですね。でも、今度こそ運命の覚悟を決めて行くって…嫌な予感しかしませんね…。牢屋には貪欲な金の蛇の指輪も。


で、どこいけばいいの。とまたさらにうろうろして。篝火すぐの梯子をようやく見つけました。全然見えてなかった。
細い橋を行くと、対岸に見える…釜?祭壇?からものすごく正確に飛んでくる火の玉が。おまけにガーゴイルまで現れてもう大変!状態でした。渡りきると、なんというか、金銀財宝の溢れた部屋。そこに修道女みたいな人達が沢山。とにかく沢山。そしてガーゴイルも沢山。部屋に入った右奥には宝箱が二つ。片方はミミック栄誉の大盾。もう片方もミミック!死にました!沢山、と言いましたが、おもにこの宝箱周りに集まってて、おまけにガーゴイルまで途中で参戦という。つまりそれら倒した時点でエストもなければ気も抜けてました…。ボス部屋は見えていたので、アノロンと同じでここも然程広くはなさそうです。


てところでフレンドさんのお手伝いに!楽しかったです!ある程度…といってもクリアした人もいるなかまだまだ中盤?なんですけど、ともかく!こうしてお手伝いに行けるようになったのでますますダークソウル楽しいですね!一周目はじっくり探索したいので道中やボス初回はソロで、とは自分で決めたことでしたが、やはりマルチあってのダークソウルだなって思います。クリアしたらいっぱいマルチするぞー。


そして祭祀場へ。もといカルラさんのとこへ。

カルラさんかーわいーなー!!本当にユーリアさんに似てる。可愛い。魔術を学ぶって選択したときの「フッ罰当たりめ」もかなり可愛かったけど、「だからすべて、貴公と私の、秘密だぞ」もかなりのもんでした。ちょっと声潜めてくるのは反則です可愛い。あ、点字の聖書カルラさんに渡せる。でも自分とはかけ離れたものだからって嫌がられてしまいました。「あまり私を苛めないでくれ」って言わせました。やりました。

スクショいっぱい載せようと思ってたのに撮ること事態を忘れてた。次頑張ろう、今日は終わり!