piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【16】 冷たい谷のイルシール(2)

冷たい谷のイルシール

イルシールから再開。本当綺麗なところだなぁ。雪が降って、夜空にはオーロラと三日月なんて。
と思って下見たら海辺?にガガンボみたいなのいて大分冷静になりました。

一見なにもない長い橋って嫌な予感しかしないですよね。血痕いっぱいあるし。というわけでダッシュ!竜でもなんでもきたら良い!とか言ってたらホントにきました。ただしワニ。巨大なワニ。怖くて後ろ振り向けなかったんでなにしてたかわかりませんけど、橋の終わりにもやもやした壁があって死を覚悟しました。なんて思ったらフゥォンみたいな音と共にその壁を通り抜ける私。けれどワニは通れない模様。有り難いけど、色々なんだこれ。そして篝火イルシール市街。近くに凍青の苔玉力尽きた戦士のソウル

かがったらワニが消えたので、橋を戻ることに。アイテム一個あったんですよね。帰還の骨片を拾って一応入り口近くまで戻ると、サインが。妙なとこに出してるなぁと思って触ったら、シーリスさんでした。でもこれ白サインじゃなく、こっちが向こうの世界に喚ばれるのか!え、なんか、すごい。協力霊としてNPCの世界に行けるってなんかテンション上がりますね。

シーリス救援要請

ってことできました!シーリスさんの世界!こんにちは!という挨拶もなく駆け出してる…もとい誰かと戦ってるシーリスさん。相手は放浪のクレイトン。って2に出てきた、あの野郎ぶっ殺してやるっとか言ってた人?装備もまんまっぽいし、本人?なんで?2であいつは殺人鬼だから気を付けろとは言われた気はするけど。エストがぶ飲みするのが面倒でしたが所詮二対一、問題なく勝利。これで目的達成みたいです。ありがとうって言われるのはやっぱり嬉しいものですね。

冷たい谷のイルシール

広場から階段を上ろうとすると、足音が。何処だろうとキョロキョロしてたら急に幻影が現れてかなりびっくりしました。プレイヤーの幻影じゃない、敵かとも思いましたがそうでもない。なんだったんだあれ。途中で消えたのか見失ったのか。でも追いかけたおかげで名も無き兵士のソウル見つけられました。見落としてた。

改めて登ると、幻影みたいなのいっぱいいる…さっきのが例外で、あとのは敵だと思ったほうが良いだろうな武器持ってるし。というか襲い掛かってきたし。近くで見ると全然違うし!紫に光ったり青に光ったりぐるぐる回りながら切りつけたりしてきました。堅くはないことだけが救いでした。足音はさっきの幻影じゃなくこっちだったみたいです。
力尽きた戦士のソウル。拾ったあたりですごい呻き声というか叫び声というか。獣か亡者かって感じのがずっと聞こえてきて不気味です。近そうだけど、飛び出てくるのは勘弁してほしい。

左の牢屋に音の発生源らしきものが居ました。扉はこちらから開かなかったんですけど、こっちに背を向けて蹲ってる、のかな?まさかイビキじゃないよね…。

ひとまずどうしようもないので先へ。楔石の大欠片。敵から法王の騎士の手甲ドロップ。階段で再び幻影。やっぱり途中で消えてしまったけど、本当なんなんだろうなぁ。

青い花が咲き乱れる広場に到着。綺麗なんですけど、敵が、いっぱいいて火柱が!!痛い!!
魔法使ってくる騎士がものっそ怖かったです。近付いてしまえばなんとかなるんですけど、高い位置に控えてたり団体さんだったりと嫌な感じで置いてある…名も無き兵士の大きなソウル花付き緑花草楔石の大欠片を拾いつつ先へ。広いけど、今のところ一本道かなぁ。

なんて言ってたら道が左右に。左は行き止まりかな?と思ったんですけど例の声が。すごくうるさい。あと騎士の足音が聞こえる。欄干を殴ったら隠し通路が出てきました。その先で騎士に殺されました!

再挑戦。最初の騎士から、法王の騎士の鎧ドロップ。この装備めっちゃ格好いいです!って付けてみて気付いたんですけど、なんか顔とか体しわくちゃになってるぞ…いつからだ…?

ひとまず置いといて探索へ。同じとこまで戻ってきて、楔石の大欠片を拾い先へ。やっぱりあの牢屋のとこか。そして声の原因君か。近付いてもなんの反応もないので前に回り込んだら敵でした!死にました!うあぁ扉先に開けておくんだった…だってもしNPCで、扉開けるのがなにがしかのフラグになっちゃったら嫌だなって…。

法王の騎士の曲剣もドロップ。さっくり全身揃うんでは?二度目の挑戦で無事撃破。ドーリスの蝕みドロップ。大量の虫を召喚し襲わせるってえげつないな…狂った教導師だからあんな声あげてたのか…?

すごく立派な、教会?に続く通路でなんかいかにもな感じで待ち構えてる人が見えるので、ひとまずそこを避けて進みます。楔石の大欠片×2。それとこちらからは開かない扉、穴が見えるから下に続くっぽい。

ヨルシカ教会

避けたらまた建物で一瞬泣きそうになったんですが中に篝火が!良かったほっとした。で、そこにアンリさんも!まだ会えてないのか…そういえばホレイスさん地下墓には居なかったな…アンリさんも移動してきてたんだね。あのこたちっていうのがちょっと気になったけど、ともかく。使命のため進まないといけない、無理なお願いをしてすまなかったと邪眼の指輪をくれました。こっちこそ見付けられなくてごめんね…。再度話しかけると静かな意思。そうっすね、お互い頑張ろう。

あと部屋のすみにある銅像。ものすごく沢山メッセージ置いてあったのでとりあえず殴ってみたら巡礼者?が。話しかけてもそれ以上なんもないし、と他の銅像も殴ってたら攻撃誤爆して巡礼者さん死にました!初めてのNPC殺しがまさか誤爆とは…一周目は誰も殺さないで行こうって思ってただけに結構ショックでした…ごめんよ…というか貴様とか言ったか今。あとユリア様って誰なんだ。

篝火の部屋に約定の証ってこれ耳?あー耳だ…青教ってこんなだっけ捧げ物。
階段を降りたところに騎士名簿。外に出て、消えかけのソウル帰還の骨片×3。久々の鴉羽の敵と不死の遺骨
さらに降りてククリ錆びついた金貨。倉庫のような暗いところに大量の敵。これが暗がりで目だけ光ってるんですけど、近寄って姿が見えるまでロックできなくて地味に厄介でした。そいつらが血の貴石ドロップ。喪失石とか広いながら外に出ると、多分最初に通った橋の下かな?に出ました。

降りてきた階段の下、一番手前が幻影の壁で、中にいた結晶トカゲから光る楔石犠牲の指輪緑花草。あと最初の橋で思い出したけどここガガンボいたとこだ!出てきたし!
おまけにあのでっかいワニも出てきました。どこいったのかと思ったらここにいたの…。
頑張って逃げたら篝火ありました!やったね!行かなかった建物が正規ルートだと思ったんだけど、違ったのかな。


一旦祭祀場へ。戻るとシーリスさんが。さっきの侵入者はロザリアの指の者だそうで。暗月とロザリアって敵対してんの?それともシーリスさん個人の?祝福された鎧貫き銀猫の指輪。今回はシーリスさんのサインありそうだな。

グレイラットさんが再び盗みに行くと言い出しました。今度こそ死にそうだけど…いってらっしゃいませ。

街外れの廃屋

篝火から。地下も行けそうだったんですが、なんかえらい広そうだったんでまずは地上から。
ワニから逃げる途中で道があったんですよね。そこから中へ。

あ!ジークさんいる!暖炉の前に!お久しぶりです!暖炉似合いますね!
…って寝てたんですね。起こしてすまない。私も会えて嬉しいです!このあいだのお礼にと放つフォースもらいました。更に食事に誘われました!ジークの酒入手!やっぱ良いなぁジークさんなぁ。
イルシールに地下牢、その先に罪の都というところがある。そこは巨人の王ヨームの故郷。ジークさんは約束があってそこを目指してる…?あんまり乗り気じゃなさそうだけども。そしてまた寝るのか。おやすみ、良い夢を。

さっきのやたら広そうな地下が、ジークさんの言ってた地下牢なのかなぁ。じゃなきゃちょっとエリア広すぎるし。ひとまずは上へ。すごく綺麗な部屋に出た。絵画とかソファとか、ちょっとアノールロンド思い出す…ていうか、奥にいる黒騎士?銀騎士?が眺めてるのグヴィネヴィア様じゃん!!え、ここ一作目の何年後なの?

竜狩り撃ってくるのがいてゆっくり絵も見られないよ!銀騎士から楔石の大欠片女神の祝福ドロップ。
上にあがって宝箱から獅子の指輪スモウの大鎚女神の祝福。ここやっぱアノールロンドなの?かかってる絵画も改めて見たらアノロンにあったものがいくつかあったし。建物自体は全然別物に見えるけど…んんー?どうでもいいけど宝箱三つもあってミミックが居ないわけがないと、見た目で普通の宝箱だと分かったのに殴りました。人を疑心暗鬼にするゲームですよダークソウルは…。

建物を抜け再び外へ。リフトがあったので乗るとショトカ開通。

ついでにさっき行かなかった奥を探索。雷の貴石、その上にあるアイテムはここからは取れない、上から飛び降りないとだなこれ。幻影の壁の向こうに魔力の奇手の指輪。ここは行き止まりだったので、リフトで戻って先へ。特に何事もなくボス前到着。ショトカも開けて、上から飛び降りないと取れないアイテムは太陽の長子の指輪でした。やっぱりアノロン…?

で、サインがあると踏んでここで生身に、なったんだけど、ど真ん中にあるの知らない人だった…黒い手のゴットヒルトって誰…。あとアンリさんのサインもあったんだけど、シーリスさんは…?
付近を探したけど他に見つからなかったのでその二人を召喚しボスへ!の前にゴットヒルトさんが剣に誓ってを教えてくれました。白霊から教わる場合もあるのか。なんと。

法王サリヴァーン

改めてボスへ!法王サリヴァーン。薪の王を思い出す動きに加えて幻影まで出してくる。剣を突き立てての範囲攻撃はデモンズのオーラント思い出した。範囲が広いのは厄介だったけど意外とあっさり撃破。アンリさんとゴットヒルトさん、思ったよりずっと頼りになりました。
しかし落ち着いて見ると、この部屋すっごく綺麗だなぁ。


祭祀場へ戻るとルドリックさんがあっさり帰って来てました。早いな。心配する間もなかった。でも、変な玉ねぎ親父がいなかったら危なかったって、ジークさんに助けられてたの?なんか心暖まるお話だね。お礼貰わなくても十分返してもらってたんじゃないかジークさん。まぁ知り合いだって知るよしもないもんね。

レベルを51まで上げて、今日はおしまい。