piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【15】 カーサスの地下墓(2)

先輩に話し掛けたらなんか様子が変なんですけど…どうしたんです、やる気が出てきた感じにも見えないが…ファランの不死隊のことをあいつら、しかも奴らは死に場所を探してただろうから礼に、ってファランの指輪くれたってことは、先輩は不死隊だったのかな…?だから儀式のことも知ってたし、不死隊を目指す人を憐れだなんて言えたってことか。

すっかり忘れてたけどいくつかスクロールも手にいれたことだし、ヨエルさん死んじゃったし、あの魔術師迎えにいこうかなと思います。幸い1上げれば理力10になるし。
ヴィンハイムのオーベックさん。ヴィンハイムなのかぁ。スクロールはやっぱりこの人に渡すのか。
スクロール渡すとものすごく喜んでくれるの良いなぁ。黄金のスクロール渡したら、あの黄衣が涎を垂らして喜ぶだろうな、あの奇妙な頭冠を揺らしてなって笑いながら言ってたんですけど、あれ私それに襲われた気がするんだが…というかどういう勢力なの黄衣の人。

カーサスの地下墓

昨日死んだ辺りに戻ってきま炎の矢ーーーー!!?
二本きた?唐突にトラップ酷くないです?

でも二つ目はちゃんと気付きましたから。きちんと学習するプレイヤー、こんばんはぴよアキです。
故も知らぬ旅人の大きなソウルを拾い、落とし穴も気付きました。褒めても良いんですよ。穴のあたりに残り火。ていうかずーっとなんかきゃりきゃり音がするなぁと思って穴を覗き込んだら目が合いました。車輪骸骨と。懐かしいけどお前だけは嬉しくなかったよ…。上から弓矢で三体処理して先へ。道がそんなに狭くないのが救い…なのかなぁ。

カーサスの地下墓

そして再びの肉団子!の先に篝火カーサスの地下墓!とりあえず灯して先へ。水路みたいな、ネズミのいるエリアに。入ってまずは左。結晶トカゲから炎の貴石

階段で上へ。墓守の遺灰楔石の大欠片。帽子被った敵も居たので倒すと肉団子が死に闇の貴石

その先に骸骨が一体。でも向かってこない、どころか下がっていってる。しかも下には大量の骨。はっはー、深追いしたら沢山沸くやつだな?と思ったのでそいつをスルーして吊り橋へダッシュ。振り向いたらものすごい数が追いかけてきてました。慌てて道の先へ。でも扉がなんかすごくボスっぽい!てことで、骸骨は部屋には入ってこれないようなのでちょっとずつ倒して道を戻りました。吊り橋手前も、下水道みたいなとこもまだ調べ尽くしてないしね。で、吊り橋戻って、奥へ行ったところでアンリさんと再会。まだ見つかってないんだ…こっちも見かけてないし、探索頑張らないと。

下水道、行かなかった方へ。残り火楔石の欠片。こっちは上からスライムも降ってくるし、一作目の最下層思い出すなぁ。カーサスの血環拾ったとこで行き止まり。

残りはボスだけ…なんだけど篝火一個しか見つけてられないの気になる。なんか見落としてるのか…強いて言うなら吊り橋の下行けそうだったんだよなぁ。アイテム落ちてたし。またあの大量の骸骨と戦うのは文字通り骨が折れるんだけど…頑張ろう…。

ここで今更メッセージに気付きました。吊り橋は切れる。マジか。てことは骸骨落ちるんでは?切るって攻撃すれば良いのかな。
モニスタで切れなかったら怖いので武器を持ち替えていざ!

おおー!!気持ちいいー!!結構残っちゃったけど、橋ごと敵が崖下へ!良いなこれ。

で、切れた橋が梯子みたいになってる。降りた先になんか。炎を纏ったデーモンいました。そして吐いてくる火がものすごく痛くて死にました…。
再戦、と思ったら吊り橋復活してる。律儀だ。

二度目で撃破!デーモンのソウル入手!はい。部屋の外から弓矢でチクチクしました。勝てばよかろうなのです。
部屋のなかにミミック、もう驚かないよ流石に。アイテムは黒刀!かっこいい!楔石の大欠片名も無き兵士の大きなソウル。骸骨からククリファルシオンカーサスの緋刃ドロップ。
まだ続くのか、ここ広いなぁ。老師の目隠し魔女たちの指輪。とあと篝火、棄てられた地下墓。

その先は別のエリアでした。燻りの湖?ちょろっと覗くつもりで進んだら、ものすごく大きな音と共になんか飛んできた?のかな?結構痛かったです。どころか死にました。なにあれ。あとばかみたいに大きなワームっぽいのもいたんですけど。なにあれ。
なんかすごく頑張って駆け抜けたら篝火見つけました。名前がデーモン遺跡。デーモン遺跡!!

いや、ひとまず地下墓のボスだ。なんかここ怖い。


篝火カーサスの地下墓から再開。吊り橋の先、扉潜ったらすぐボスなのかと思ったら何事もなく。でも奥の扉開かない。
小さな祭壇に、小さな盃が。触れるって選択肢出たけど、盃が髑髏であんまり触りたくない…そんなもん盃にするの織田さんとこの嫡男だけで十分だよ…。

盃に触ると黒いもやみたいのが広がって、気付くと真っ暗な場所に。なんも見えないんですけど、なにかにタゲをロックできましたので試しに殴ると。とんでもなく大きい手、大きいガシャ髑髏。手を振り下ろしたり、手で払うような攻撃は避けられたんですけど、なんだろう、霧みたいなのが。逃げかたあるんでしょうけど、それで一気に体力削られて死にました。攻撃もあんまり通らなかったなぁ…でも1回腕輪、かな?なにかが砕けた音と共に大ダメージ入ったんですよね。腕輪壊すつもりでひたすら手を殴れってことか。

骸骨はまだしも、車輪とか赤目沸くのは聞いてないっす。

全然倒せないのでフレンドさんに救援要請出しました!おかげさまでなんとか撃破。手伝ってくれたお二人、ありがとうございました!短い時間だけど、やっぱりマルチはワクワクするなぁ。

覇王ウォルニールのソウル入手。で、その先はついに冷たい谷のイルシール。すごく綺麗な場所でした。探索するの楽しみだ。

今日はここまで。




そういえばボス部屋のアイテム取り忘れた。