piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【14】 カーサスの地下墓(1)

再開!ファランの城塞に種火あるよと教えていただいたので取りに行きます。
最初の篝火出てずっと左、やや斜め前。だそうです。アバウトですが自力で見つける楽しみを残してくれたのだと思います。いい人です。
というわけで言われた方にダッシュ!からのダークレイス!やったねネタバレがなかったおかげで大分びっくり楽しかったよ!
その背後の建物の中に古老の種火。ついでに道中で石の円盾グレードソードも入手。グレソはデモンズ時代かなりお世話になりました。こう、ローリングを引っ掻けるように、振る。

はい。そういえば王の薪をなんやかんやするのすっかり忘れてました。
向かって右から二番目の玉座に王の薪を戻すと、アイテム欄ではよく見えなかったけどこれ…首。戻すってそういうこと?首級を取ってくる的なこと?ていうかこんなん持ち歩いてたの私?

まぁ。フロム的に首くらい今更どってことないです。糞団子のほうがある意味辛かったです。

穢れた火防女の魂すっかり渡し忘れてたのでかぼたんへ。これは私の中に似ています、だから私に宿る。彼女も許してくれるでしょう。という言葉と共に、「暗い穴」を癒せるようになりました。暗い穴ってなんだろ。ごめんなさいって謝ったのは、なんでだろう。

カーサスの地下墓

深淵の監視者

深淵の監視者から、カーサスの地下墓へ。いきなりヒュンてなりました。所謂玉ヒュンですね玉ないけど。
右手奥にカーサスの緋刃。そして骸骨が。目が青白く光っていたので嫌な予感はしたんですが、倒しても復活するやつでした。これがネクロマンサーを倒さないといけないやつなのか、聖属性武器で殺せば事足りるやつなのか…ひとまず聖属性武器作ってきましょうかね。

種火の存在もすっかり忘れてました。古老の種火をアンドレイさんへ。結晶の古老ってあれか、生け贄の道のボス。片割れってどういうことだ…?
ともかく変質強化です。ここにとりいだしたるはモニスタです。祝福のモーニングスターを作りました。

改めて突入。祝福のモニスタで無事骸骨に止めを刺せました!となるともうちょい強化しておきたい。
そんなこんなで初めての白活!ファランの城塞ボス前に出しました。レベル42が高いのか低いのか分かんないんですけど。ダークレイスとか色々を狩りながら待ってると結構すぐ呼んでもらいました。ちなみにこの時闇の鎧グルーの腐れ曲刀ドロップ。
ホストさんは呪術師の模様、とんがり帽子にローブみたいなの着てました。ここは騎士として守ってやらねば。なんて気持ちで頑張って難なくクリア。良かった死ななくて。残り火とソウルもらって帰還!ありがとうございました!

祝福のモニスタ+3を携えいざ地下墓。なんか、広そう。道なりに細い橋渡った先で早速三股だもの。
左手の法則で左の階段を登りまた左。梯子を降りた先で故も知らぬ旅人のソウル。その先のちょっと広い場所になんか居る。赤目でショーテルみたいなの持った人。とりあえず周囲を調べつつじりじり近付くと右手幻の壁。カーサスの呪術書と、あと伏兵らしき敵を処理してからショーテルも無事撃破。思ったほど怖くないな。鋭利な貴石拾ってまっすぐ行くと上と下の階段とまっすぐの道。
この階層を調べちゃいたいのでまっすぐ。道なりに行くと、ん?騎士?ってアンリさんか!!そういえば向かうって言ってたもんね。ホレイスさんとはぐれてしまったのだそう。おお…心配だな…こういうときの単独行動嫌な予感しかしない…彼にあったら、私はまだ地下墓にいる、彼のために七色石を置いておくと伝えて欲しいと何度もプリーズって言われました。任せろ!必ず見つけるから!応援してるから!

その先は行き止まり。結晶トカゲから光る楔石血赤の苔玉

戻って、なんとなく下が正規ルートっぽいので上の階段へ。と思ったら一週しましたね。というわけで大人しく下の階段へ。

階段降りきったらいきなり後ろから肉団子みたいの転がってきたんですけど!?
日頃の行いが良かったので当たらず済みましたけど、階段途中のアイテムとりそびれた…なんか往復してるし肉団子。

中に入ると帽子を被った骸骨が逃げるように奥へ。追いかけた先でなんか、なんだ?幽霊が襲い掛かってくるようななにかを投げつけてくる敵が…それもなんとか乗り越え帽子のやつを無事撃破、したけどなんも変わった気がしないよ…?瓶がいっぱい置いてある奥にアイテム見えたのでローリングで進んだら、また幽霊みたいのに襲われました。なんなんだ。トラップか。アイテムはカーサスの乳環。つけるとローリングのモーション?エフェクト?が変わる!カッコいい!さっきから出てきた赤目の敵も同じ動きしてたんだけど、ちょっと憧れてた!まぁ!多分使わないんですけど!
肉団子が転がる音しなくなったので戻ると肉団子はおらず、不死の遺骨落ちてました。あ、これが帽子のやつ倒した結果かな?そして柵の向こうに篝火が見える…でもレバー壊れてるちくしょう。階段途中のアイテムは残り火でした。

そこからちょっと進んだとこで死亡!今日はお仕舞い!