piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【18】法王サリヴァーンの篝火~ アノールロンド(1)・アストラのアンリ

法王サリヴァーン

法王サリヴァーンの篝火から再開。今度は生身じゃないしゆっくりじっくり探索するぞってことで最初の結晶トカゲを一匹倒して光る楔石
広場左側からばんばん火球撃たれて大分厄介だったんですけど、これ広場入ってすぐ、対面のとこから普通に上あがれたんですね。上がった先で火球撃つ人全員倒して、主教のローブドロップ。

手前に戻って楔石の大欠片を拾い。建物、サリヴァーンがいたとこですね、の中へ。篝火があった広間へ降りるリフト発見。そして宝箱、もといミミックから金枝の杖槍。やっとミミックも怖くなくなってきたぞ。結晶トカゲから愚者の貴石
改めて、上の通路で広場の奥へ。途中こちらからは開かない扉。昨日倒したNPC二人は復活してないみたいですね。上から見て、いくつかアイテム光ってたんで回収へ向かうことに。巨人起きるだろうけど、NPCも侵入もないなら逃げ切れるはず。広場に降りる階段の踊り場でドランの双槍。ドランってあの古き王ドラン?と思ったけどドラン騎士団のって意味なのか。なんか関係あるのかな。王様のドランさんは、青ファンさんにディフェンスをしてもらいながら毒を入れつつ巨大武器で吹っ飛ばしハメ、みたいな戦法でしか勝ったことないです。
ちなみに槍は某ディルムッドみたいで格好良い。私には盾を捨てることは出来ないけれど。広場では残り火楔石の大欠片入手。

昨日死んだ、竜狩りに張られてる細い道まで来ました。昨日の道の隣にもう一本行けそうな道があったのでまずはそっちから。楔石の大欠片を拾い先へ。右側の竜狩り倒せる道だったです!左の竜狩りにスナイプ決められて死にましたけど!
いいんです。最初の結晶トカゲ、残りの一匹をリロードなしで狩るためだったんです光る楔石

あ、違った、この道右側の倒せるとかじゃなく、こっちからも上に行けるんだなるほど死にました。矢で吹っ飛ばされてもぎりぎり縁に引っ掛かったと思ったんですけど、立ち上がるモーションで滑り落ちていくとはね…。

三度目の正直でなんとか登りきりました。銀騎士から銀騎士の兜楔石の欠片ドロップ。右手奥、階段で降りた先の行き止まりに東人の遺灰
進んだ先で、建物の中に行く道と、細い屋根を更に伝って降りていく道に別れてました。

まずは建物から。妙に静かなホール、というかなんかどこかで見覚えのあるような小部屋。まさかね、と思いつつ入って右手の銅像にローリングしたら幻影が消えて道が。その先、見覚えある回廊…っていうかグウェンドリンさんいたとこじゃないのこれ!?えー…ボスなのかな…?恐る恐る入って落ちてるアイテム入手。真鍮の防具一式ってこれ…ボスではなかった、けど。奥の、台座のようなところには小さな白い花が供えてありました。その右奥宝箱に化生の指輪。付けると異性のモーションに変わるっていったい何の意味が。嫌いじゃないけど。

しかしうん。なんかすごくテンション上がってきた。

反対側から出ると、これまた懐かしい回転しながら上下する階段。これ確定だろもー!なんてにやにやしながら仕掛けを動かし先へ。

見たことあるー!!この大きな階段と建物見たことあるー!!

ドーン!アノール・ロンド

知ってたーー!来ちゃった!アノールロンド来ちゃったやったーー!!あれ?てことはい以前は見下ろすだけだったあの城下町に、さっきまで居たってこと?えー!うーふーふー!!



深夜の部屋に一人でこのテンションでした。

一旦祭祀場へ戻り、遺灰を侍女殿へ。品揃えに楔石の大欠片東国装備木目の指輪が増えました。ここでホレイスさんの装備が売られていることにようやく気付きました。もとは下種な処刑人から奪ったもので、ホレイスさんはエルドリッチの子供?ただ二人生き残ったってのも気になる…もう一人はどこかに居るんだろうか。まさかアンリさん?二人は兄弟だった?

アノール・ロンド

いざアノールロンドへ!いきなり槍と剣、二体の銀騎士に迎えられました。しかも武器が雷纏ってるんですけどめちゃ痛い。銀騎士からは、銀騎士の盾楔石の欠片約定の証ドロップ。階段上がりきったとこに、力尽きた戦士の大きなソウル
そして正面の大きな扉の前で赤く光る七色石が。近付くとアストラのアンリからの協力要請サインがありました。ここでか…なんか嫌な予感する…だからといって無視することも出来ませんので、いざ彼を助けに!

アストラのアンリからの協力要請

私が召喚に応じたことで、ホレイスさんのことはなんとなく察したようでした。それでも、だからこそ使命のため手を貸してほしいとのこと。相手は神喰らいのエルドリッチ。アンリさんの世界のエルドリッチってことなのかな…?魔法攻撃がグウェンドリンさんに似てるなって印象。正面方向に上から降り注ぐ大量の矢、体力が減ってきてからは炎の鎌に持ち替えたり。それに伴って矢は追尾するように?あとは当たると敵の体力が回復する攻撃とか。攻撃すると姿を消すんですが、その際近くにいるとダメージ。体力はそう多くは無さそうでしたが、攻撃が痛い。上に避け損なうと連続で入るのが怖かったです。何度でもやり直し出来るのは有り難い。
めっっっちゃ死にましたけどなんとか撃破!ホレイス、ぼくたちはやったんだよっていうアンリさんの台詞がなんだか切なかったです。


祭祀場に帰還。

オーベックさんから幼い竜印の指輪もらいました。いくつか魔法買ったからそのせいかな?

ルドレスさんを介して、アンリさんからお礼にとアンリの直剣をもらいました。そして、彼を追うなとルドレスさんから忠告が。使命を果たし、自身がどうなるか彼はしっていると。
それは…追えってことですよねゲーム的には。どこかに居るって意味だもんね?アノールロンド到達までにまだ行ってない道とかスルーした道とか探索しつつ、明日アンリさんのことも探してみよう。

てとこで今日は終わり。