piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【12】 深みの聖堂(3)、祭祀場の塔、ファランの城塞到着

早速なんですが、ツイッターで火防女さんにジェスチャーすると返してくれるよと教えてもらいました。ブラッドボーンではさんざんやったくせに盲点でした。という訳で試しました。
かーわーいーいー!!!一礼や手を振るに会釈で返してくれるのもすごく可愛かったんですが、エイエイオーしたら笑ってくれたのが最高に可愛かったです!私この火防女さん、好き。

深みの聖堂

ロザリアの寝室

テンション上がったところで攻略再開!転送してくるといきなりアイテムが。トゲの防具一式。前はなかったと思うので、カーク倒したからでしょうね。
ショトカから礼拝堂的なところに戻って残り火入手。祭壇の裏手、いよいよボスみたいなのでここで残り火使って生身に。そしたら思った通りありました、サイン!アストラのアンリ沈黙の騎士ホレイスを喚んで、いざボス戦へ!

深みの主教達

達ってあの、多すぎるんですけど。いきなり勢揃いでお出迎えなんですけど。なにかに憑依されたような、赤いオーラみたいなのが出ている敵を叩くとボスにダメージが入る様子。ただ、雑魚は無限湧きみたいだし、宿主を倒すと次に移っていくので少し面倒。終盤ちょっと毛色の違うのに宿って、そこからは移動無し。だけどそいつを囲むようにものすごい雑魚が。この壁みたいに囲うの仕様なの、それともたまたまなの。
なんだかんだと無事一発撃破ー!まぁ、強くはなかったです。アンリさんとホレイスさんも危なげなく雑魚倒してくれてたし。という訳で深みの主教達のソウルと、小さな人形入手。


祭祀場に戻るとアンリさんとホレイスさんの姿が。深みの聖堂で、エルドリッチの棺は空だったそうな。そういえばエルドリッチを目指してあそこ行ったのに、違う人がボスでしたね。エルドリッチは本来の故郷、ファランの城塞の先にある冷たい谷のイルシールという街に行ったと小さな人形が教えてくれた、自分達もそこに向かうとおっしゃってました。そういえば私ももらったな、と所持品確認。なるほど、この人形が鍵にもなるのか。こっちも次目指すのはそこっぽいな。ちなみにホレイスさんは相変わらず話してくれませんでした。

ここで錬成。冷たい谷のボルドのソウルで、法王の左眼という指輪(連続で攻撃をあてると体力回復)。呪腹の大樹のソウルアルスターの槍(この武器で敵を倒すと体力回復)を。アルスターの槍、あんまり槍っぽくないけど格好いいです。

清拭の小教会

ジークさんについて、小教会。井戸。とのヒントだけ頂いて再び小教会の篝火へ。ここ、井戸なんかあったっけ。あのお墓のところだったらちょっと面倒で嫌だなぁ…なんて思いながら外へ。
清拭の小教会、入り口から出てすぐのところでジークさんの声。その先に井戸。

井戸に。ジークさんが。

鎧を盗まれたって、今あなた裸、もといパン一とかなんですか…?というかどう謀られたら鎧を脱いで井戸に入るの?
見掛けてないかと聞かれましたが、心当たりもなく。まぁ、見つけたら持ってくるよ…。

それと小教会の高い位置にある窓、そこのアイテム取れてなかったのでついでに探索。戻れなさそうだからと後回しにしていた段差の先へ。窓のアイテムは楔石の欠片、進んでった先で毒咬みの指輪。うじゅるうじゅるしながら這ってくる敵がいたんですが、攻撃喰らうと出血ゲージが。離れても溜まり続けるからなにかと思ったら身体中に虫が…二回ほどゲージが溜まった後でとれたんですけど、それまではローリングしてもとれなかったので、炎に突っ込むとかしないとダメなのかも。デモンズの不潔な巨像思い出しました。どっちがマシかと言われると…どっこいだな…。
それと結晶に囲まれるようにして結晶トカゲ(大)が居ました。倒して楔石のウロコ入手。
外周をぐるーっとまわると結晶トカゲ二匹から光る楔石一個ずつ。聖木の鈴草も拾って、建物の中に入ると、抗呪の大盾が落ちてたところと繋がってました。正面の扉使うことないとか言ってたけど、使いましたねここで。



祭祀場に戻り、20000ソウル貯まってたので塔の鍵買いました!早速探索へ。鍵を開け、階段を昇った先の細い道を通って塔へ…行く前に屋根の上降りれそうだったのでそっちから。屋根の上、今作もいました。あったかふわふわカラス。でも今回はぴゅーぴゅーぽこぽこのカラスだそうで。試しにごみくずあげたら違うって言われました。うん。そうね。見当もつかない、なに、ぴゅーぴゅーぽこぽこ。

近くにあった梯子を蹴り落としてショトカ開通。で、屋根を伝って祭祀場の中へ。梁の上に出ました。そこでエストの欠片。行き止まりの壁を殴ると隠し通路が現れて、一番奥の玉座、の更に奥へ降りられました。そこにあった宝箱から貪欲な銀の蛇の指輪

改めて塔へ。大分警戒して行ったんですが、何事もなく一番上へ。大きな鐘があるの気になるなぁ。どうしたって目覚めの鐘を思い出す。その鐘の下に穢れた火防女の魂。かつて深淵から戻った火防女の魂…過去作の誰かって訳ではない…?そして火防女の魂は、また火防女に宿るってことは、今のかぼたんに渡せば良いのかな…?
あと塔のなか、下にアイテムあったんですけど、あれどうやって取るんだろう…ジャンプでいったら、一瞬乗ったけどそのままずるっと落ちてしまった。着地した場所が悪かったのかな。

生贄の道

磔の森

さて。ファランの城塞目指して生け贄の道へ。ファランの種火拾ったとこがそうかと思ったけど、別の入り口があるんだろうなぁ。ということで道半ばの砦から再探索。ここでフレンドさんから「生身になると楽しいよ」とのアドバイス。そうと言われてならない訳には…てことで残り火を使用。したらいきなり侵入されました。黄色指のヘイゼルなんか懐かしさを感じる頭装備のNPC…倒すと黄衣の頭冠ヘイゼルのつるはしドロップ。やっぱり黄衣の頭冠かぁ、今回思ったより控え目だね。あとメインウェポンつるはしなNPCって。おまけに女性、だった…?

そんなこんなで探索を続け、磔の森って篝火をここで初めて見つけました。建物の外側。大きな焚き火のあるあたりで残り火エストの欠片を拾い、やっぱり沼の奥だろうなぁと沼へ。磔の森の篝火から真っ直ぐ向かいの陸地へ行ったら、あっさりそれらしい建物見つけました。陸地あがってすぐのとこで逃亡騎士の防具一式入手。

というか、前回ここのボス倒したとき、戻れそうにない道だからって後回しにした先がそうだったのか。一旦建物の中、に行く前に建物の下の部屋で古老の指輪魔術師防具一式。そして建物の中を通り、その後回しにした道から回り込んで金鷹の小盾入手。

ここで再びの侵入!人だ!初めての侵入だ!IDの前にファランの番人ってあったから誓約があるんだろうな、ここ。正直対人すっごく苦手です!お互いじりじり体力削りながら、私パリィ決められながら、そこそこの時間戦ってなんとか勝利!きちんと相手してくださったのですごく楽しかったです!ここで言っても届かないと思いますが、ありがとうございました!

入り口でグレートクラブ流刑人の大刀を持った騎士風の人と戦闘。それぞれの武器をドロップ。帰還の骨片を拾い、梯子で下へ。篝火ファランの城塞発見!

てあたりで今日は終わり!お疲れ様でした!