piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【11】  深みの聖堂(3)

清拭の小教会

二つ目のショトカから出て再開。巨人がいる広いエリアまで戻ってきた。が。あとどうすりゃ良いんだろうね。巨人いるからあんまりウロウロしたくなくて探索捗らないね。

ショトカから広場に入って右手すぐ。と、左方向奥の巨人とは反対端にレバー発見。動かすと柵がせりあがってきました。といっても人は余裕で通れる。てことはこの柵で閉じ込めればいいのか…?

駆けずり回って泥投げられたり踏まれたり頭突きされたりしながら扉側の巨人の隔離に成功!もう一方の巨人はこっちまで歩いてきてくれなかった…やりかた悪かったのかな。
ともかく扉へ。傍で聖女防具一式名も無き兵士のソウル。扉の先で聖者の二股槍帰還の骨片…ってあれ?こっち順路じゃないの?え、じゃあもう一人の巨人のほう?あそこ行けるとこあるようには見えなかったんだけど…それともなにか見落としてるのかな…そして問題なのがてっきり扉の先ボスだと思って残り火使っちゃったことです。だって、アンリさんとホレイスさん、あの言い方だったらきっとサイン出しててくれる、気がするし!まぁ、結局探索するにしても侵入怖いねってなっただけなんですが…。

気になるとこ調べ終えたらもう一回最初からぐるっと回るしかないなぁ。

というわけで気になるとこその1。二つ目のショトカ手前、リフト上がったとこ。なんも無いわけないんだよなぁ…って調べたらあるじゃん!!梯子あるじゃん!!探索下手くそ過ぎでしょ…!!
梯子のぼった先の敵を倒すと深みの指輪ドロップ。記憶スロット増やす、という説明とともにフレーバーテキストがなんか…不穏で好き…。

屋根づたいに進んで、天井の梁みたいなところで祝福の貴石。細い屋根を進んだ先でアーバレスト。アーバレストはですね、好きですね。ラムダ・ドライバはロマン。一番奥で青ざめた舌

…あれ?終わり?しゃーない戻るか…って戻れないじゃん!段差飛び降りてここ来たじゃん!
って大分パニックになったんですけど。梁の部屋でどうにか降りられそうなところがあったんでそこから下に。降りた先でなんか、なんだろうこれ、芋虫のような人のようなものが。上から。大量に。強くはなかったけど怖かった…その先でも大量に降ってきましたけど。無限沸きだったらどうしようかと思いました。

ただ、大きな扉の手前で一体だけ攻撃してこないのが居まして。あれなんだったんだろ?一発思いきり殴ってしまったから何かあるならフラグ折れてそう…。
扉の先に篝火!やった!って、ロザリアの寝室?仕えて指になれって言ってたあの?なんて思ってたら目の前にいました。この篝火大分気まずいとこにあるな…大丈夫か…。
近寄ると口許と胸元がえっちでした。あと芋虫膝に抱いてるのがなんか、えっちでした。
話し掛けると、やっぱり、生まれ変わりの母、ロザリアさん。仕える…気はひとまず無いんだよなぁ…なので誓約は結ばずに先へ。

戻って、最初に梁から降りたところ、レバーがあったので引くとやっぱり柵がせりあがってきました。それで、そのままその柵が道に!なんか上通れそうだなとは思ったけれども。反対側に渡り、決闘の護符。そして最初に訪れた正面の扉が開きました!今後この扉を利用するかって聞かれると分からないけど、道が繋がるって単純に嬉しいですよね!
よーしそのまま進んじゃうぞ!って思ったんですけど、その先のリフト、上からじゃ動かせませんでした。そして上から見て分かる。あるわ、もう一方の巨人側に道。私の探索力って…。

広場に戻ると。中指のカークに侵入されました。相手のローリングでこっちにダメージ入るこの感じ懐かしい!そこまで強くないのも懐かしい!倒すとトゲの直剣トゲの盾ドロップ。

巨人の攻撃をかいくぐり、階段上って広いところへ!上から見えてた教会っぽい綺麗な場所。上手く説明できないし名称も分からないんですけど、教会で、天井辺りに垂れてかかってる布綺麗ですよね。

で、面倒くさそうな敵がいっぱいいたのでまっすぐ突っ切り、さっき上から操作出来なかったリフトに乗り、ショトカ開通して今日は終わり!