piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【10】  赤い瞳のオーブ、深みの聖堂(2)

祭祀場にてクックックの人再び。今度は名乗ってくれました。薬指のレオナールさん。以前渡したひび割れた赤い瞳。これのひび割れていない完全なものが欲しければ、闇に滅んだ小国の生き残り、ダークレイスを倒せとのこと。その小国ってウーラシールのこと…?
確率でドロップするからいっぱい倒せってことなのか、ボス的なものを倒せってことなのか。奴はロスリックの地下牢にいるってことだから後者かなぁ。そしてリフト部屋の鍵をもらいました。開いてない扉、あとどこだっけ。
ていうか貴公って言ったし、倒して奪えって言ったし…これでスリーアウトだよな…。

前回舐めるようにあちこち確認したのが生きて、リフト部屋の場所すぐ分かったんですよ!というわけで、一応リフトで下へ。なんか居ることだけ確認してもう一回リフト乗って戻ってきました。

いや、死体だらけだし一人で立ってるしで怖くて思わず。昇った後でいやいや。いやいやいやっつってもう一回降りたんですけど。

戦ってみたら意外となんとかなりました!あっさり勝利!またごり押しでしたけど!そして赤い瞳のオーブ入手。なんか、あっさり過ぎて。もっと喋るとか怖い現象起こるとかあるかと思ったんですけど。
あ、でも、オーブの説明文に深みの聖堂でロザリアに仕えたまえよってあるから、終わりじゃないのか…これ、先に行って良かったのかな。

レオナールさんにもう一度話し掛けるとお褒めの言葉とともに賞賛教えてくれました。誉め方ねちっこいですねどうでもいいけど。そしてここでもロザリアに仕えるよう薦められました。君も指に、ってことは薬指のっていうのは組織における称号とか肩書きとかそんななのか。薬指って序列的にどこなんだろ。

深みの聖堂

清拭の小教会

探索再開。昨日開けたショトカからリフトで上がり、まずはちょっと戻って、扉の前、沢山の敵に囲まれたアイテムを取りに。残り火でした。そして死にかけました。で、戻るとき、そういえば吹き抜けにある大きなシャンデリアばっか気にしてたけど、下の階ってどうなってるんだろうと覗き込んで、後悔しました。ずっと聞こえてた声はお前だったのか。手枷とか足枷付いてる巨人…いや、これがエルドリッチ?ではないよね、OPでなんかもっとドロドロした不定形だったし。なんにせよ絶対戦うよねこれ…。

リフトのあたりまで戻ってきました。最初にこの分かれ道を通った時は左右に道、と思ったけど、下りの階段もあったのね。直通であのでかいののところ行くんだろうか…。

と思って確認がてら降りてみたらブヨ虫が居ました。教導師の帽子ドロップ。部屋には深みの貴石。ここはこれだけの模様。ホッとした。だよね、そんな簡単に下まで行かないよね。

てことで残りの道へ。行こうと。思ったら黒いネバネバ降ってきてモグモグされたんですけど!懐かしいなおい!行くときは何事もなかったのに…。関係ないですけどここの絨毯歩いてるときの足音とても好きです。
気を取り直して先へ。またなんか広いとこ出ました。吹き抜けをぐるっと囲むような廊下。遠目に沢山の敵とアイテム。また待ち伏せとかあるのかなぁ。油断せず行こう。

なんて思って踏み出したら!巨人立ち上がったんですけど!!?そして潰されたんですけど!!
待ち伏せとかいうレベルじゃなかった。なにこれ駆け抜けろってこと…?

分かっていてもアイテム拾っちゃうよねってことでなんかソウルと、ロイドの剣の指輪拾って死にました。ロイド信仰今廃れてるのかぁ。カリムが主流なの?時代の流れを感じるようでこの説明文、結構好き。
再びの挑戦で爆裂ボルトを拾い、これで全部のアイテム回収!そして二度目の死。三度目の正直で先へ。左と正面に分かれ道。

まずは左へ。弓で待ち伏せを処理しつつ、奇跡、助言求め入手。梯子で昇った先に残り火

正面の道へ。途中に宝箱。蓋が上下してる宝箱。戦うには、部屋、狭いんですけど。中身は深みの点字聖典!おお!見つけた!後でイリーナさんに渡そう!

進んだ先で、大盾とメイスを構えた敵。エンチャしたんですけど、これなんだろう。攻撃した場所が光って、少し経つと爆発する。ダメージはそこまででもなさそうだけど。あと回復も使ってきました。

更に奥。だだっ広いところにぽつんとアイテムが置いてあるとか嫌な予感しかしないよ…と入口でもだもだしてたらなんか降ってきました。蜘蛛?のような獣のような。慌てて来た道もどると、大きな体のせいで広間からは出られない様子。弓矢が火を吹きました。倒すとエルドリッチの青石ドロップ。これも説明文好きだな。部屋のなかに残り火。で、あれ?行き止まり?

と思ったら広間の手前、向かって左に道ありました。探索下手くそか。

広いとこ出たなぁと思ったけど、ここ巨人いたとこですね。居ますね。下が水なのがなんとも嫌な感じだなぁ。入ったところと巨人とは距離があって今のところ気付かれてないけど…。
対岸、とりあえず向かって一番右の通路へ。リフトで上に昇れたんですけど、これなんの意味があったのか。上はなにもなくて、最初の方の道に戻れるようでしたけど。もう一個の扉はショトカでした!清拭の小教会から祭祀場へ帰還。

深みの点字聖典、渡そうと思ったんですけど、説明文に禁忌ってあったのでどうしようかなと…イーゴンさんがあんだけ害さない限りって念押ししたってことは、なにかあるのかもだし…てことで保留!もうちょっと安全そうな聖典見つけてからでも遅くないでしょ多分。

てことで今日はここまで!