piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【7】 生贄の道 ~深みの聖堂到着 

道半ばの砦

道半ばの砦からスタート。左手の法則で辿り着いた建物の、昨日は引き返してきた真ん中の道。その先のなんか出そうな広場へ。

結晶の古老

はい。やっぱりボスでした。追尾性のあるやったら大きな結晶の塊みたいなの。追尾するソウルの結晶塊。白竜の息みたいなの。等を撃ってきました。レベルは26あるんですけどものすごく痛かったです。攻撃をあてると姿を消して移動するのはデモンズの偶像たんみたいだね、そうして移動する度に結晶が生えるのはなんなんだろ。こちらの攻撃は結構通りました。

まぁだからって初見撃破なんかあるわけないじゃないですか。




そんなわけで。篝火出てすぐ左の道ではなく、今度は真っ直ぐ進んで段差を降りていく道で。
こうあっちこっち中途半端に手をだすから迷子になるんだ知ってるんだ。

いきなり十字架を背負った化物が。こう書くと罪を背負った哀しき存在みたいに見えますけど十字架を背負う(物理)です。攻撃範囲が広く連続で繰り出してくる、しかも掴み攻撃もあり一撃が重い。複数一辺に出てこないことを祈るばかりです。

森の真ん中に広がる湖?は行けば落ちて沈むんだと思い込んでたんですが、普通に通れるんですね。そうだよね、蟹歩いてるんだもんな。…蟹って泳げる?
なんにせよ湖真ん中のアイテムとか拾いつつ、蟹がすごく弱かったのでいい気になって殴ってたら蟹が。ものすごく大きな蟹が遠くからえらいスピードでやってきて。逃げました。怖くて。逃げた先で十字架の人に捕まって死にました。

十字架の人強いんですけど。盾で対処できない敵は総じて強いって言いますぴよアキです初めましてこんにちは。いやなんか、blogって挨拶とかするものなのかなって今急に思ったもので。

十字架の人を二人倒した先の建物。右に開かない扉があって、中には一番最初に会った結晶トカゲみたいなやつとアイテムが見えてました。
開かないもんは仕方ないので左へ。廊下の先にウサミミが見えるよ。黒騎士、今回もいるんですか。そうよね。右手の階段を上った先で傭兵の防具一式を拾ってから、覚悟を決めていざ黒騎士へ。

死んだよ。

しかし二回目で撃破。そのすぐ近くで傭兵の双刀入手。双刀。いいね。更に先でファランの種火入手。「重厚」「鋭利」「毒」の強化が出来るようになるのか。ファランて、不死隊の砦の名前だったよね?この廃墟がその砦なのかな。ここはこれだけの模様。ということはやっぱりあのボス倒さないとなんだなぁ。

湖は。深いところがあって。そこでは動きが鈍くなると知りました。あと大蟹固い。
大蟹に追いかけられつつ湖真ん中で草紋の盾を拾っていったん祭祀場へ。

種火をアンドレイさんへ。やっぱりこれ不死隊の種火なんだ。ファラン砦にもボスとかいるのかと思ったけど、そんなことにのかな。でもまだ奥に行けそうな場所あったし、攻略は今じゃないってだけなんだろうか。

再戦、結晶の古老

魔力防御最優先のコーディネートは奴隷の頭巾が全てを台無しにする最強アイテムでした。
二回目、無駄に転がったりなんだりしつつも結構順調に削っていたと、思ったんですが、なんか3分の1?4分の1?までいったら分身が3だか4だか出てきて?(とても朧気な記憶)使う魔法の色が違うお陰で見分けるのは問題なかったんですが、いかんせん偽物の攻撃も激しい上にものすごく痛いっていう。
三回目。闇雲にぶんぶんするごり押しでは無理だと学ぶ。
四回目。攻略雑になってきて道中で死ぬ。
五回目。やっぱり戦士は物理でごり押すべきだろ。というわけでなんとか撃破!偽物に構わずひたすら逃げて走って本物攻撃してました。本当に偶像たんみたいな敵だったな。

いったん祭祀場へ。

グレイラットさん帰ってきてたーーー!!!おかえりおかえりー!!あれ?本当に結構色々増えてる?正直貴重なアイテム数個増える程度だと思ってた…すごいや…ありがとう。

先輩が重厚な貴石くれた…デレはじめている…あんた、死ぬのか…?
ファランの不死隊の説明がなんか、必殺仕事人みたいで格好良かった…入隊の試練が、城塞の三つの祭壇の火を消すことで狼の血への扉が開く?とかなんだけど、これもなにかのヒントなんだろうか。しかし先輩本当に色々詳しいな。




結晶の古老の篝火から再スタート。

いきなり両手包丁とかブヨ虫とかいて死にそうになりつつ、大きな焚き火近くで伝令防具一式入手。そこから橋を渡った先に篝火、深みの聖堂。そっかー来ちゃったかー…。てとこで今日はお仕舞い。