piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【8】  深みの聖堂とか、また不死街とか、恥部隠しとか

深みの聖堂

なんか、一本道だわーいと思ってたら、真っ直ぐ延びる階段の左右意外と行けて迷子になるかと思ったよ。うろうろしてたら盗賊っぽいなにかに襲われましたがどうにか勝ちました。突然の事態に弱い、ぴよアキですこんにちはこんばんは。

山の左側で聖騎士の遺灰。右側をずずーっと行った先で紋章の盾。そのすぐ下に第2山賊が。今度は負けました。
そういえば私にはロングボウと大量の普通の矢があったんだと思い出し、紋章の盾を拾った位置からスナイプ。なんかドゥンドゥン音出してるんだけどあれはなんなんだろう。ナイフも投げてくるので油断ならなかったんですが、途中からぱったり投げるのやめたんですよね。敵にも所持数とかあるのかな…?倒すと蜘蛛の盾ドロップ。



一旦祭祀場に戻って侍女殿に遺灰を。
聖騎士の遺灰、聖堂を目指して力尽きた聖騎士の遺灰。無謀な正義の代償を払ったのだろうって、なんかなぁ。廃教会の入口にいたブラムドさん(仮)の言葉を思い出すね。ロイドの盾の指輪、と三日月斧もかな?が追加されてました。

不死街

レベルも上がったし、本格的に新エリア攻略する前にもう一回あの大きな樹と戦っておくかレベルも上がったことだし!と思ったのが間違いだったのかもしれません。
ぼろ橋のたもとから向かう途中の矢が降ってくるところ。アイテムいっぱい落ちてるじゃないですか。罠だと分かってるんですけど。レベル、あの時より上がったじゃないですか。防御力もスタミナも上がってるし、走り回りながらなんとか回収出来るんでは?とか思っちゃうじゃないですか。

結論から言うと回収は出来たんですけど、二回落下死して生身と4000ソウル無くしました。落下死処女も無くしました。

回収したものは埋葬者の遺灰不死の遺骨。不死の遺骨は祭祀場の篝火にくべることでエストの回復力を高めるんだそうです。回収した甲斐はあったかなと!思う!

埋葬者の遺灰を侍女殿に渡したら、墓地の鍵が増えました!これ、あの大ネズミのとこだよね多分。購入してさっそく調査へ。

扉を開けて右。装備、恥部隠し。なんだそれ。早速装備したんですが、形は端的に言うと腰巻きでした。ただ、腰のラインが、大分エロいです。ギリギリです。腰巻きなので下は長いんですが、ローライズと言いますか、腰骨の少し下辺り、デリケートゾーンを辛うじて覆うその様は、恥部隠しの名に恥じぬ隠し方なのではないかと思います。装備なしの方がよっぽど色々隠れてるってどうなんです。

恥部隠しのすぐ横には罪の女神像なるものが。祈りを捧げる、を選ぶと免罪を願うことが出来るみたいです。特徴的な笑い声が脳裏に蘇った気がしました。

左へ。赤柄のハルバード。更に先で、床に大量に散らばる骨が。近付くと案の定スケルトンでした。倒すとソウルが入ったので、復活はしないようで一安心です。
そのまま一本道を進んでいくと、外に出ました。廃教会の手前、短い橋があったところの下に出たみたいです。あそこの谷こんなに深かったのか。左に進むと結晶トカゲから重厚の貴石
真っ直ぐ進んで、吊るされていた死体から祝福された紅白円盾+1。左に曲がってまた屋内へ。そこそこ広い空間にネズミ一匹とアイテム。さらに血痕。ものすごく警戒しながら進むと、アイテムに近寄ったところで大量のネズミが出てきて色んな意味で怖かった。予想してたのに怖かった。アイテムは聖女のタリスマン

そこから長い梯子を上っていくと、牢屋の中に女性が。話しかけると、そこに誰かいるのですか?って、目が見えてないのか。そこに誰かいるのなら触れてほしいとのこと。虫たちが苛む…っていうのがなにか分からず怖いけど、失うものはソウルくらいだし、触っとこう。
触れてあげると安心したように一人ではなかった、良かった、と。祈りを教えてもらいました。なんか、疑ってごめんね。女性の名はカリムのイリーナさん火防女になるために来たんだけれど、なることは叶わなかったんだね。火防女がどういうシステムなのかいまいち分からないなぁ。
貴方に仕えたい、と言ってもらえたので快諾!よろしく!

外に出ると廃教会の、というかブラムド(仮)さんのすぐ横に出ました。ついでに話しかけると、壊れた女に情をかけるなんてなぁと笑われたんですが。監視にも飽きてたって、意味深な言葉の後に突然の自己紹介。ブラムドさんは本名カリムの騎士イーゴンさんとおっしゃるそうです。イリーナさんを庇護する限り味方、ってことは護衛かなんかだったのかな。でも監視って言ってたし、もうちょいビジネスライクな関係なのかも?のわりに庇護する限りな…って念押してくるの怖いんですけど…しかも貴方は祭祀場には行かないのね。まぁある意味安心だけど。

祭祀場に帰って改めてイリーナさんと会話。
私は貴方のものですって言われるとなんか照れるね///もとは修道女だったので奇跡を教えてくれるそうです。聖典があればもっと沢山教えてあげられるんだけど、自分は目が見えないので点字聖典を持ってきてくださいと言われました。あるのか、点字

といったところで今日はおしまし!