piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【6】 不死街とか生け贄の道とか 

祭祀場

グレイラットさんが。お外へ盗みに出るって言い出しました。前回ものすごく落ち込んでたし、これ、死ぬんじゃ…?とは思うけど、一周目はなんでもチャレンジだって私の心の攻略本が言ってた。というわけでいってらっしゃい!ご武運を!

ロスリックの高壁、再探索

ツイッターで。ロスリックの高壁のショトカ近くのジャンプして取るアイテムが…、みたいな話を見。ジャンプして取るアイテムそういえば取ってなかったけどショトカとは?となったのでアイテム取るついでに見に行くことに。
羽根の騎士がいた広間から見える、屋根の上にあるアイテムは犠牲の指輪でした。そしてジャンプ地点、の奥。行ってなかったですね!ショトカを開けると、高壁最初の篝火付近、開かなかった扉と繋がりました。探索下手くそか。

不死街

生贄の道へのルートは開通したものの、不死街でまだ行っていないところがあったので先にそっちへ。廃教会の手前、三又に分かれてた真ん中。地下へ降りる道。大ネズミ手前の扉は開かず。大ネズミは倒すと血噛みの指輪ドロップしました。はしごを上ってすぐ、左の扉を開くとボロ橋のたもとの篝火へのショトカ開通!

そのまま花が咲いてる廊下へ。あそこの左の広間も行ってなかったからね。途中、矢がいっぱい飛んでくるエリアを走り抜けた先の家、ジャンプして行けるところに大鎌落ちてました。

呪腹の大樹 一回戦

さて広間に到着。村人っぽい人が大勢祈ってて。近付くと攻撃してきました。それを一体ずつ倒してると、奥に在った?居た?大きな樹が突然動き出して、ついでに村人も皆動き出して、分かってたけど、ボス!!
こういうのはお尻から攻撃するのが定石だよねなんて経験者ぶって背後にまわったら、攻撃全然通ってなくて変な声出ました。もう音からしてダメでしたけど。え、じゃあもしかして…?と前にまわって、なんかあの、なに、私はなにを殴ってるの?みたいな気持ちになりながら、無心で攻撃。そしたら破裂?しましたけど?痛そうだなって素直に思いました。想像してもどれ程の痛みか検討つきませんけど。
ある程度ダメージを与えたら突然床が壊れて落下。一瞬過去作の苗床思い出してひやっとしましたが、単なるエリアチェンジのようで落下ダメージも無し。破裂したとこから一本手が生えてきて、これも当たり判定あり。ほかにも元々生えてた手?の甲にも攻撃出来る箇所があったんですけど、こちらは脆い上に一度破裂したらそれきりでした。

で、結果から言うと、帰ってきました。うん。今はまだその時じゃなかったのかもしれない。

生贄の道

というわけで気分転換に生け贄の道へ!第一村人、もといなんだろう、猿?のようななにか。短いナイフをブンブンしてたので盾構えて近付いたらなんかーー!あーー!えーー!?
みたいになりながら撃破。いや強くはなかったんですけど多分。突然大きな羽みたいなのが生えて大分ビックリしました。何故最初から出しておかないのか。

道なりに進んで喪失石なるもの入手。字面怖いと思いましたが、武器の強化を元に戻すアイテムでした。

事故に遭った車輌?みたいなのがあって、そこには故知らぬ旅人のソウルが。こういうのなにが起きたんだろうって考えるの楽しいですよね。楽しい物語にはならなさそうですけど。

最初から出しておけよと言ったら本当に最初から出してるのがいました。が。魔法使えとまでは、言ってない。しかも毒の霧って。あのギョイギョイギョイーみたいな音軽くトラウマなんだよ。それと火の球かな?も撃ってきたので多分私より記憶力があります、この猿。

先はどこも行き止まり、かと思ったんですけど、段差を降りていくらしい。一方通行やだなーと思いながら先へ。
降りたところが血痕だらけでわくわくしますね!
左側の細道へ入っていくとアイテム山賊の斧、の更に左になんか見たことのある半裸の女性が。ミルドレッドさん(仮称)だー!わー!って向かっていったらいきなりパリィ取られました。初パリィが貴女だなんて。しかもなんかエンチャするしなんか投げてくるし私の知ってるミルドレッドさんじゃない。無事に倒すと、期待通り肉断ち包丁ドロップ。
改めてミルドレッドさんが来た方を探ると山賊防具一式山賊の双短刀。双って文字だけでテンションが上がってしまう私は早速装備…出来ませんでした!まぁ見るからに技量武器ですよね。大切に仕舞っておこ。

細い橋の真ん中とか向こう岸で待ち伏せは基本ですがとても嫌ですね。近付くと向こう岸にいた魔法使いがものすごい音?声?を出して二体呼んだ?のかな?分かってたのに慌ててしまってあまりちゃんと見れてなかったですこの辺…うち一体から鴉人の大鎌ドロップ。鴉…羽は確かに鴉だし格好良いけども…鴉人って言われるともっとお耽美な想像しちゃうよね。

道半ばの砦

その先に篝火、道半ばの砦!やったーひとまず安心したー!
そして騎士風の人が二人立ってました。上級騎士装備の人はアストラのアンリさん。隣に立っている黒い鎧の人は旅の仲間で友人のホレイスさん。なんだ、今までなかったぞこういう二人組。どうしたんだいちょっと興奮を隠せないぞ。
さてこの先の道についてアンリさんが言うには、水に浸った森を抜けると不死隊の故郷、ファランの城塞。道を辿ると聖王ルドリッチのいる聖堂。二人は聖堂を目指すんだとか。いつかいく道が交わったら、助け合えたら良いですねってものすごく良い人だし育ちが良いって感じだなアンリさん。いいよ。すごくいい。「ホレイスはとても無口な男です。だけど誤解しないでください、彼は正しく優しい、共に行くに相応しい騎士です。彼がいなければ私はこの使命を呪っていたでしょう」

いいよ。すごくいい。ここ多分後でテストに出ます。

ホレイスさんは話し掛けても小さく唸るだけでなにも言ってくれなかったんですけど、黙って青の守護者の誓約くれました。良い人だな!!いいよ!すごくいい!もうアンリさんが腰掛けて、少しだけ離れてホレイスさんが腕組んで立ってるってとこから二人の性格とか距離感表してて良い。



待ってください。森、広くない?これは道に迷っても仕方ないですね。あと先が尖っててそこにべったり血のついた丸太持ってる敵って普通に怖いんですけど。ビジュアル的に。彼岸島かよ。あの方の丸太は先尖ってない分ある意味余計に怖いんですけど。とりあえず左の壁沿いに進む。ごぉおおおってすごい音がするのが怖い。最初飛行機でも飛んできたのかと思って外確認しましたよ。

そして虫?なのかなこれ。毒吐いてくるから密集してると意外と厄介ですね。双竜の大盾を拾い更に左手の法則。大きな建物にぶつかり、その割れ目から中へ。

人がいっぱいいました。

全部倒して探索すると異端の杖入手。進むと道が三つに別れてました。

左の道。階段を上った先で人を発見。ここは自分の書斎だとおっしゃるその人は何の用かと問うてくる。ここで魔術を学びたい、という選択肢。選んだんですがやめておけと言われてしまいました。理力が足りなかったんだろうなぁ。今のところ脳筋で行くつもりだけど、この場所は覚えておこう。
その人がいた場所の対岸に壊れた下りの階段。そこで青虫の丸薬

右の道。結晶トカゲから結晶の貴石。外に出る道と上がる道に別れてたので、ちらっと外覗いたんですけど、蟹…?湖に大量の、蟹?上の道へ。こちらは段差を降りて行く道で、戻れるか怪しかったので後回し。

真ん中の道。なんか出そうな広間。

ソウルがそれなりに貯まってたので一旦祭祀場へ。

祭祀場

戻ったら、知らない人が。しかも女性が。薄暮の国のシーリスさん。お互い使命があるからあんまり関わらないほうがいいって、アンリさんとは逆のこと言うのね。

あともう1レベル上げるのに、ソウルが30足りない。と思って祭祀場の外に出たんですけど、ここで初めて祭祀場から出てすぐ右に道があることに気付きました。探索下手くそか。
階段を上っていくと、露出の高い、刀をもった女性キャラ。動き早いし防御崩されるし。このタイミングで来てもそこそこ固いしで三回ほど死んだあとどうにか撃破!打刀達人の服達人の腕帯ドロップ。ちゃんと服着てたのかこの人。ミルドレッドさんと同じタイプの人かと思ったよ。そして打刀手に入れたので脳筋やめて技量戦士になります。刀!使いたい!

ひとしきり刀ではしゃいでから、女性がいた場所へ行くと、こちらからは開かない扉が。これ見よがしにアイテム光ってるのは気になるけどどうにもならないので戻りました。あと周辺で残り火帰還の骨片双鳥の木盾も入手。

それなりにあっちこっち行ったと思うんだけどグレイラットさんは未だ留守。やっぱり行かせるべきじゃなかったかなぁ。

そして今さらながらコルニクスさんに歓迎教えてもらいました。

エリア的にはあんまり進んでないけど今日はここまで。