piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【5】 不死街(2)~生贄の道到着

橋の先が怖かったので今度は広間をつっきり扉を開けて建物の中へ。なんか出るだろと思ってたら籠にみっしり詰まった死体のオブジェクト、だと思ったものが動いて攻撃してきた。デモンズの肉団子思い出すこの多段ヒット攻撃…それでも背後?からの攻撃は弱いようで、倒せ、そうと思ったら床に空いてた穴に一緒に落ちました。
きちんと止めをさして探索すると太陽の誓約が!なんでこんなところに落ちてるんですかソラールさん!!今までも石像壊れてたりと不遇な場面もあったけど、でもこんななんでもないとこに落ちてるなんて…というか落ちてる誓約ってどういうことなの。
同じ部屋にエストスープなるものが。体力回復したけど、一回きりなのかぁ。エスト満タンの状態だったんだけど、減ってたらそっちも回復したのかな?

部屋から出て先へ。家が建ち並ぶエリアに。狭いところで微妙に追尾してくる魔法を撃つ敵が。非常に。邪魔で。建物の中に避難しつつ進軍。途中でウィップ入手。ウィップはね。好きです。
魔法を撃ってくる敵は、笑いかたとかデモンズのぶよ虫みたいだなぁって思ってたんですけど、見たら意外とちゃんとした顔でした。

住宅街を抜けた先で篝火発見!
篝火の上の屋根のあたりで錆び付いた銅貨。近くで結晶トカゲも発見、倒して鋭利な貴石

ボロ橋のたもと

篝火の名称の通り、すぐそばにボロ橋があったんだけど、こちらからは開きませんでした。
先にはイタリアの両手でもつ包丁。あれみたいなの持った敵がいて怖かったです。全然ひるまないしな…。
そこを抜けると、なんだろう、なにが刺さってるんだろう。石の門みたいなのとなにかが大量に刺さったエリア。

ふらっと先に進んだら目の前の敵が消し飛びました。砲弾!?なんか大砲撃たれてる!?
なんだか分からないけどダッシュ!そして建物の中に駆け込んだら出待ち!ばか!

完全に油断してました。楽しい。

外出たけどどっからなに撃たれたかぜんっぜん分かんない。楽しい。

ピンクの可愛くてちょっと不気味な花が咲く長い廊下の先へ。右手に扉、左手になんなありそうな広間。迷ったけど扉へ。

道がまた三つに別れてる。向かって左、橋の先。なんか荘厳な建物とブラムドみたいな武器を持った人が。この建物は廃教会っていうんだそうで、英雄気取りのバカなら進んで心折れるまで殺されてこいと。クックック、と。

真ん中。地下へ行く道。入ってすぐにセスタス拾って、大ネズミに殺されました。もやの向こうから突然出てくるのずるいよ。知ってたよ。




初心に帰って、不死街の最初の篝火から広場に行って右手の橋の先へ。

橋の先はあれなんですよ。なんかでかいのと、上から降ってくる火炎壺に挟まれて死ぬんですよ。って思ってたら、そのエリアの手前、下に落ちると道が!別にうっかり落ちた訳じゃなく道が!進んだ先で篝火「崖下の地下室」発見。

崖下の地下室

ここから行くとあれだけ苦しめられた火炎壺野郎共の裏を取れる!やった!とばりばり殺していった先で牢屋に閉じ込められた人が。いきなりようこそ我が家へって言われて、え?そこ家なの?と思ったんですが、良かったです。話を聞くとちゃんと閉じ込められてました。大沼のコルニクスさん。大沼の呪術師ってなんか懐かしいですね。呪術を覚えないか?の問いにはもちろんイエス!そして例の如くしゅっと消える。鍵とか!いらないんすか!そのそばにハンドアクス落ちてました。呪術師の初期装備だったよね、ここで拾えるのはなんだか嬉しい。

更に先で繋がったー!花の廊下の先、三又に分かれてた道で行かずじまいだった右の道と繋がった!なんか感動する。これダークソウルの良いところですよね。てことは廃教会か地下しかないわけか。そうか。

勇気を出して廃教会!!入ると突然、勝手にエレベーターが動く。こういうのホラー映画とかゲームとかで見た。なんか怖いのとか強いのとか出てくるやつだ。そう思って盾ガン構えで震えていたら。

玉ねぎ。

ジークさん!?なんで!?なんでまた困ってるの!?好き…!!
カタリナのジークバルト…子孫かなんかか?なんにせよとても嬉しい。守りたいこの困り顔。ありがとうフロム。
さっき撃たれたあれ、大砲じゃなくて弓だったのか。じゃああの沢山刺さってた何かは矢か…相当大きかったよ?それを射ってくる者がこの上にいるらしい。でもこのリフトは下にしか行かない。なら探索するしかないでしょう!勇気と元気をもらったので行ってきます!

地下に行くといきなり番犬のちっちゃい版みたいなのが。イルシールの直剣ドロップしました。
そこを抜けるとあっさり外へ。篝火を見つけたので火を灯したんですけどここ、生け贄の道ってあれかー先輩言ってたやつかー。

あ、で、別エリアだここ。ネズミの居た地下に先いったほうがいいのかな?


一旦祭祀場へ。また先輩いないんですけど…。

コルニクスさんに呪術の火もらったやったー!なんか、すごく強かった印象だけが、残ってます朧気に。

そしてああ…グレイラットさん落ち込んでる…辛いなぁ。そして丸くなる、教えてもらいました…。

てとこで今日はここまで。