piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【1】

 

※ネタバレあります

 

OPからキャラメイクまで

 

事前情報はほとんど入れず、というか単にあまり追えてなかっただけなんですけど。とうとう発売日を迎えました!

もうTwitterが日付越える少し前からざわざわしてる時点で大分楽しかったです。発売までまだまだあるなぁなんて思ってたのにもう来ちゃいましたよありがとうございます!嬉しい時って誰彼構わずお礼言いたくなりますね。

 

DL組だったので日付変わったら出来るようになってました。キャラメイクで終わるだろうなと思いながら起動。生まれは決めてました!騎士です!とにかく盾をね!構えたくてね!

 

OPムービー!完全初見で見たんですけど、綺麗だしやっぱりわくわくするなぁ。言ってること全然頭に入ってこないのも毎度のことなんですけど、ファンタジーって良いものですね。剣と魔法となんか化け物と。

あ、でも巨人の王は気になったな。前作で出てきましたよね?あんまりいい思い出ないんですけど、なんかこう…爆発?して吹っ飛ばされて死んだ?ような…?

 

まぁ全部おいおい分かるでしょう!分かんないまま終わる可能性も高いですけど、その時は優しい人に聞きます!考察サイトさんとか!

 

てことでキャラメイク。前述したように生まれは騎士。副葬品は生命の指輪。貴石と迷ったんですけど、まぁそれはいずれ沢山手に入るかなぁと…指輪も拾える可能性すごく高いけど。というか副葬品て。OPでもそんなようなこと言ってたけど、やはり墓スタートなのか。そして亡者なのかまた。

そんな訳で結構時間かけたけど言えることないです。相変わらずツインテがなんか思ってたんと違うってことくらいしか言えることないです。

 

ゲーム開始【灰の墓所

本当に墓スタートだった…這い出してきた…。そして安定の亡者スタート…じゃ、ない!!顔が綺麗だ…思ったより男らしい顔だったけど。そして景色も綺麗だ。すごい、なんか高いところっぽい。あと、足音と鎧のカチャカチャいう音相変わらず素晴らしいですね!とても好きです!騎士にしてよかった…。

そんな風に色々楽しみながら道なりに進んでさっそくエスト瓶入手。それを持ってた遺体が上級騎士さんだったんだけど…なにがあったんだろうなぁ。とりあえずエスト瓶は有難くいただきます。

 

更に進んだ右手の細道。なんとなくそこにあったメッセージを読むと「引き返せ」とのこと。これ、公式のメッセなのかな?

正直私ものすっごいビビりなのでこういう目に見える危険は極力避けていきたいんですよ。ただまぁ、行きますよね。だってこのゲームダークソウルだもの。あと今なら失うものも少ないもの。

という訳で引き返せと言われた道をズンドコ進む。途中の池が実はとんでもなく深くてそのまま死ぬ…くらいは覚悟してたんですけど、そんなこともなく道の先、かなり広い空間と…結晶トカゲ、の大きい版みたいな何か。初めまして。

辺りに血痕もたくさんあったので、試しに触れてみたら、もたざる者先輩がぺしゃっと潰されてました。お疲れさまっす!

 

ここまで来て帰るわけにもいかず。いっそ殺せの精神で突撃。からの撃破!

なんていうんですか、私、過去作でちゃんと経験積んでました。伊達にデモンズからこれまでずっと遊んでないです。引き返せとか、過保護にも程があります。

報酬は楔石のウロコ。………説明見る限り、そもそもそんなに強い敵ではなさ、そう…?いやでもノーダメ撃破ですし?褒めてくれてもいいんですよ?

 

小さな勝利を噛み締めつつ元の道へ。進むとまた広場。そしてなんか居る。いかにもな感じでなんか居る。

跪いた格好で動かない、騎士風の人。近付いたら戦闘開始だろうと恐る恐る距離を詰めるも無反応。ならばと奥にある扉へ行くも、当然ながら開かない。

改めて騎士に近付くと、剣を引き抜く、という選択肢でました。抜きたくないな。すごく抜きたくない。だって首の後ろとか関節のあたりとか黒いなにかがうねうねしてるし。なんて思いながらも引き抜きました。どうでもいいけど引き抜いた時の音良かったです。好きです。

 

で、やっぱり戦闘。大きなハルバード?サイズ?みたいな武器をブンブン振り回してくる。でもさっきの結晶大トカゲ(仮称)といい、思いのほかダメージが入るので、これはかなり楽かも。簡単に一発でい、い、あ、あ、ああそうですよねそんな単純じゃないですよねーー…!

 

みたいな感じで死にました。初死にです。おめでとう私。

 

途中から三倍くらいに膨れてネズミ出てきたよ。なんだあれ。ちょっとバイオハザードっぽかったよ。

いやでも。完全に舐めてかかったつけというか、問題なく勝てそうでした。いうてここまだチュートリアルだろうし。焦るとひたすらローリングしてしまう癖は健在でした。ブラッドボーンでも抜けてなかったものがここにきて改善してるはずないものね、知ってた。

明日は勝つ。フラグではない。ということでまた明日リベンジ!