piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【24】 無縁墓地、大書庫、最初の火の炉到着

無縁墓地

英雄グンダの篝火から。敵が全部銀騎士なの辛いです…あと、これは無縁墓地来てからずっとだけど、空が真っ暗で先の方がよく見えなくて怖い。右のずっと奥にスズメバチの指輪。達人さんがいたあたりに混沌の刃。その手前右の階段あがったあたりに心折れた騎士のソウル

うわここまんま祭祀場だ…真ん中に螺旋剣の破片。でも玉座には誰も居ないしなにもない。刻まれた名前は同じだけど。
侍女殿だけ居た…鐘も鳴らないのに迷い人とは珍しい、ってことはここはまだ目覚めてない?使われてない?みたいなこと?あ、でも買い物はさせてくれるんだ。
「呪いに囚われたくなければ長くここにはいないこと、今は暗く、火は消える。それとも手遅れかな、あの娘のように」
って侍女殿が…意味深…なんのこと…流れ的には火防女かなぁ。あ!アルトリウス装備一式売ってる!!ください!あと祭儀長の指輪も。祭儀長ってロスリック王子の乳母だったんだ…だからあんなに必死に王子を助けてって言ってたのか。まぁ…恐らくもう手遅れだろうけど。終わらせることくらいは出来るかなぁ。どの道薪回収しないとだしね。

アンドレイさんがいたところには鍛冶屋の金槌。右側ヨエルさんが居たところに亡者の遺灰。左、幻の壁の先。火防女の瞳。ってこれ、遺体かぼたんだよ?しかも瞳って…そういえばあの仮面被ったかぼたん、瞳はどうなったんだろう。デモンズでもちょっと気になってたけど、目を見えなくする、もしくはもとから見えないってなにか意味があるのかな。しかも最初の火防女のってまた意味深な。瞳なき火防女に見るべきでないものを見せるってどういうこと…?

これ以上はなにもなさそうだったので、元の祭祀場へ帰還。螺旋剣の欠片は何度でも使える帰還の骨片みたいなものでした。

早速かぼたんに話しかけると、初めて今までとは違うことを言いました。
「玉座の王ルドレス様はなにか仰ってましたか?あの方はきっとご存知です、火防女が無くしたとても大切な、あるいは恐ろしいなにかを。私はそれを知るべきなのでしょうか?」
これってどう考えてもさっき手に入れた瞳のことだよね…?

というわけで、そのルドレスさんにお話を。
「彼女を見つけたんだね?そしてその内に暗い瞳を見出だした。懐かしい。あの頃私たちは、ただそれを隠すことしか出来なかった。ずっと昔の話だ。君に伝えておこう。それはあの火防女に僅かな光を与え、ある光景を見せるだろう。瞳なき彼女が決して見るべきでない裏切り。火継ぎの終わりをね。永遠と続く暗闇の世界。私はその光景を裏切りだと思った。そして王となり我らの火継ぎがその光景を変えるよう願ったんだ。君は…どうするかね?ああ、火防女をあまり蔑ろにしないように、彼女もまた火継ぎのために囚われたのだから」

なんか一気に重要なことわーっと言われてよく分かんないので全文メモったんですけど。つまり、ルドレスさんはえっと、昔に別の火防女の瞳を?隠した?

散々迷ったんですけど瞳渡しました!!そしてかぼたんにお礼言われました…良かったのかな…でも、知らないまま、隠したままなのはなんか違う気がしたんだ…苦しめることになったらごめんよ…。そして。
「瞳をもたぬ火防女にとってこれは禁忌です。僅かな光を与え、恐ろしい裏切りを見せるのです。火のない世界。灰の方はそれをお望みでしょうか?」
重要っぽい選択肢ー!!お望みかどうかと聞かれると…こんな連鎖は断ち切りたいと、シリーズ通して思ってはいたんだよ…だからって永遠に暗闇が続く世界でいいとも思ってないんだけど…けどなぁ。

結局、望む、と答えました。

「貴方の望みに従いましょう。そしてこのことは固く秘しておきましょう。いつか貴方が、全てを裏切るその日まで。
もし心変わりをしたなら、私を殺し、この瞳を奪ってください。それで私は、元通りの火防女です」
そこまで言われて。裏切れないでしょ、かぼたんを。この辺りから台詞全部気になるし良くて、ダークソウル3楽しいなぁ。
最後にかぼたんから、貴方に寄る辺がありますようにって言われました…これ、台詞変わった、よね?

そして祭祀場の音楽が変わりました。物悲しげで好きだけれど。これはどういう意味なのだろう。終わりが近いのかもしれません。

大書庫

篝火、竜狩りの鎧から。入って右側、楔石の塊。すぐに篝火、大書庫。行けるのかなとか言ってたら案外すぐの登場でしたね。あんまり良い思い出ないんだよな書庫…結局アヴェリン取れなかったし…。

篝火すぐのところに遺体…NPCみたい、なんか死にたてというか、装備までしっかり分かる遺体だ…知り合い、だったりするのかな。遺体から大書庫の鍵ゴットヒルトの双剣。ゴットヒルト…ってお助け白でいなかったっけ…?
右には動かせないリフト、後でショトカが開通するんでしょうね。ということでいざ正面の扉へ。

入るといきなり正面に魔法使いが。殴るとすぐにどこかへ移動してしまいました。やっぱりまたこのパターンなのかくそぅ。左の階段へ。結晶トカゲから結晶の貴石楔石の塊。道なりに進んだ奥で心折れた騎士のソウル
更に奥で祭壇のような場所が。楔石の塊楔石のウロコを拾ったところで侵入!呪術師さんでした。呪術めっちゃ痛かったです!あとなんか、体に手を突っ込まれて、引き抜いたところで大ダメージ入って死んだんですがあれなんだったんだろう。

再開。さっきは左に行ったので右へ。といっても楔石のウロコ拾っただけで結局同じ道を進むことになりました。

さっきの祭壇?から右手前、槍騎士いるところに楔石の塊。奥に結晶の聖鈴

祭壇は、祭壇じゃなく蝋のお風呂でした。なにこれ!頭に蝋つけられる!つけるモーションもつけた姿も可愛い!!頭のてっぺんちょんまげみたいになるのなんで?

その先。怖い。音楽がまず怖いし、暗い。これみよがしに光って存在を主張するアイテムとか結晶トカゲも罠っぽくて怖い。
とりあえず。アイテムーーーーーーー!!!手ーーーー!!!


お化け屋敷かなんかですか!!やめてそういうの!!

結晶トカゲ二匹。それぞれから光る楔石混沌の貴石。流石に手も二回目以降は大丈夫でした、が、触れてると呪いが貯まる模様。アイテムとる時とか気を付けないとな。

楔石の塊とかウロコとか拾いながら先へ。正直このあたりからどっからきてどこ向かってるのか道順が曖昧です。最初に倒し損ねた魔法使いがひっきりなしに魔法撃ってくるわ手はあっちこっちから出るわ待ち伏せはされるわ。これだから書庫は!

ようやく魔法使い倒して結晶のスクロール入手!

上の階で幻の壁、の先になにか恐ろしげな方が。敵、だよねぇ……あ、あれだ!初めてジークさんに会った、リフト降りた先にいたやつ!倒すと外征騎士装備一式ドロップ。奥にあった遺体からソウルの奔流。遺体から唸るような声がしてたんですけど
アイテムとったら静かになりました。怖い。
また唸り声。声を辿ると、本棚の向こう…?近くにあったレバーを引いたら、本棚が動いて道が現れました。唸る遺体から賢者の指輪。そしてまた静かに。なんなんです。
そしてこれショトカですね。途中に見付けてた蝋のお風呂?の場所と繋がってて、いや、もうどこがどうなってるか本当分かんないんですけど。とりあえず用意してあるってことは大事なんだろうということで蝋を付けます。あと落ちてる本からも手が。もう恐くないけど単純に面倒臭い。

何度も死んで、道覚えたんですけど口で説明が出来ません。残念ですみません。

なんやかんやあってリフト降りたら、レバーがあって、本棚が引っ込んで、入口入ってすぐの広場とショトカ繋がりました!

ショトカから上に戻って、階段を更に上へ。宝箱から楔石のウロコ×3。結晶トカゲから光る楔石熟練の貴石。奥に人噛みの指輪

梯子を降りて屋根へ。ガーゴイルが現れ倒してガーゴイルの灯火鎚入手。楔石の塊力尽きた兵士のソウル。結晶トカゲ二匹から、光る楔石×2、鋭利な貴石重厚な貴石
屋根から降りて楔石の塊亡者の貴石。ってこっちはアイテム回収するだけか。ぐるっとまわってまた屋根へ。別のとこから降りて建物の中。また蝋のお風呂が…とりあえず頭につけてから廊下の奥で不死の遺骨残り火。あと梯子を蹴落としてショトカ開通。ここのステンドグラスがとても綺麗でした。

その先で双剣、斧、魔法の三人組。倒すとそれぞれ鬼切と婆切金翼紋章の盾古老の結晶杖。その先で篝火横のリフトのショトカ開通!


一旦祭祀場へ。

パッチに話しかけるとグレイラットさんの居場所を聞かれました。どっかで死んでりゃ身ぐるみ剥げる、的なこと言ってますけど心配そうです。教えると、珍しく怒っているようでした。よりにもよって不帰のロスリックに、初でもあるまいしなにを興奮してんだか…とかなんとか悪し様に。借りがあるっていうのは嘘じゃなかったのかな。



再びの大書庫!ショトカから上に。出て左の階段上で心折れた騎士のソウル。屋根づたいに先へ…なんか見える。屋根のてっぺんになんか見える。あと日蝕?的な太陽みたいななにかもよく見える。綺麗。
降りてきたーー!金色の丸っこい鎧に羽。そして両手に大斧。が二人。コンセプトはなんなの君ら。死にました。

二人じゃない、三人だ。慌てて駆け込んだ屋内でなんか落ちました。床が開いてるなんて思わないじゃないですか。そして鳥籠みたいなところに到着。羽まで落ちてて、ちょっとお耽美。しかも天使の光柱が落ちてました。耽美。祝福の貴石を拾い、梁を伝って下へ。宝箱から女神の祝福と光る楔石×3。
さっきは中に入って落ちた建物。外からてっぺんにのぼり狩人の指輪入手。

いよいよ正面からボスへ。なんか、道中がデモンズの城3みたい。ワクワクしますね!
なんて言ってたのも最初だけでした。雑魚は良い。騎士が居すぎ…ボス到着するまでで大分疲弊しました…駆け抜けちゃえば良いのかなぁ。

そしてボスムービー。懲りずにまた来たか、王にはならぬ使命も血統もたくさんだ貴公ももう、休むがよい。てことはこれが祭儀長が救って欲しいと言ってた王子か。ローリアンの兄王子。兄?初回訳わかんないうちに死にました。ムービーで喋ってたのが兄王子?じゃあ這ってでてきたのは…?あれが弟王子とか言わないよね…しかもワープ?して横からぶん殴られたんですけど。

あ、この這ってるの兄なのか!なんとか兄を倒すとムービー。豪華なベッドから弟が兄のすぐそばへ。兄上は弟ロスリックの剣、だから立ち上がってください、それが私たちの呪い…と耳元で囁くとローリアンが立ち上がり…おんぶ?弟が割りと普通におぶさる格好に。ゲージが兄弟それぞれ現れたんですけど、攻撃しても兄しか減らない。兄を倒すと弟が床に落ちます。なるほど、ここから弟ぼこぼこにするのか、と調子に乗ってたら吹っ飛ばされました。そして兄復活。なるほどなるほど、これを繰り返して弟を倒せば終わりってことか。

なんて冷静に分析なんかソロでやってるとき出来ませんでしたよね。一回目の兄撃破でガッツポーズしてただけに、第二形態で心折れて白さん呼びました。お二人ともとてもノリがよくて強かったです…その節はありがとうございました。すごく助かったし、ジェスチャー返してくれるの嬉しくて楽しかったです。

撃破で王の薪入手。お前も囚われている気を付けろ、とか最後にはなにか忠告めいたことを言ってました。


ボス手前にリフトがあったんですけど、降りるとロスリック城の、これまたボス手前。向かって右にずっと行った先の、あの時動かなかったリフトでした。今ここと繋がることになんの意味が…って思ったけど、竜狩りの鎧の篝火からくればボス前の雑魚はスルーできるのか。

資格者を求めたロスリックの血の営みはやがて人を外れ、おぞましい所業と堕した。正に火継ぎとは呪いの道であろう。というのが薪のフレーバーテキスト。なにしたんですか一体…あの兄王子、こういう状況だからああなっちゃったとかじゃない、とか…?血統っていうのがなんか、改めて怖い単語な気がしてきた。


祭祀場

ヴィンハイムのオーベック
結晶のスクロールを渡すと大層喜んでくれました。白い竜の力、これは神秘だ。報いるものはなにもないが、必ず解読して見せる…ってあれこれなんか、ヤバイんでは?前もシースに魅せられておかしくなった人いたよね?
自分はヴィンハイムの隠密、真っ当に魔法も学ばせてもらえない名ばかりの魔術師、暗殺者。そのうち不死になり学院を追い出され、それがここで神秘に触れてる、全部お前のおかげだ。すごく感謝されてる、そうだったのか。
魔術を全部購入すると台詞が変化。潮時かもしれない、なにより俺はお前との約束を守れそうにない、そういうのは嫌なんだよって、どゆこと?もう果たされた後じゃないの今って?フラグ建てるのやめてください…しかも去るとき学院の真似事も楽しかったぜってあなた…。

カルラ
あ、聖書もう一回頼むと渡せるのか!ここでだけなら、でも初めてだから、児戯なのは勘弁して欲しいと。可愛いよ

追放者ルドレス
私は自らの意思で薪の王となった。だから君も自分で選びたまえよ、それがひどい裏切りであるならなおさら。と。…気付いてんのかな。



最後の薪も玉座に戻しました。火防女が篝火の傍に。螺旋の剣に跪き、真に火継ぎの王となる為の儀式を。

そして来ました!最初の火の炉!来たはいいけどめっちゃ暗いんですけど。ここが火の消えた祭祀場、外にあった篝火に触れると篝火最初の火の炉付近にワープ。

てとこで今日はここまで!明日明後日くらいにはクリア出来るかなー。