piyoaki’s blog

ダークソウル3の初見攻略メモ書きです。今作だけでなく過去のソウルシリーズについてもネタバレに配慮しておりません。当たり前のように過去作のボス、キャラクター、武器の話が出ます。

ダークソウル3 初見日記【9】  呪腹の大樹~ジークバルドと巨人~深みの聖堂(1)

ロスリックの高壁

タイトルに無いんですけど、最初はロスリックの高壁。のドラゴン。ロングボウを+2にして、技量も上げたので、いけるんじゃないかな!と思ってやってきました。
思った通り結構ダメージが入る!ということで一発40そこそこのダメージを、根気よく打ち続けて約60本。倒せなかったんですが、ドラゴンは大楔石の欠片を置いてどこかへ飛び去っていきました。
ドラゴンの炎のせいで行けなかったエリアでクレイモアクラブ残り火捨てられた遺体の大きなソウル。そこから塔の中に入って、ショトカが開通。篝火同士が近くなりました。
そして。宝箱です。経験者の私には分かります。ちょろっと出てる鎖。僅かに上下する上蓋。そう、ミミックであると。

分かってても怖いんですけど。固いとか強いとかも勿論あるんですけど、怖い。ホラー的な意味で。姿だって見慣れてるはずなのに何度見ても怖いってすごいことだなと思います。まったく嬉しくないですけどそのすごさ。中身は深みのバトルアクスミミックが守ってたし多分強いんだろうな。

呪腹の大樹

レベルも上がったことだし今度こそリベンジマッチです。結果ゴリ押しで勝てました。腹以外にダメージの通る、柔らかい卵みたいな部位を破壊すると大ダメージが入ってた、ような気がする。
そして呪腹の大樹のソウル錬成炉入手。ルドレスさん言ってたのこれかー!てことでさっそくお渡しする。ボスのソウルから武器とか防具とか魔法とかを錬成してくれるってことなのか。アルスターの槍気になるな、名前的に。

あ、そうだ。呪腹を倒した場所に、犠牲の祭壇というのがありました。枷の椎骨を捧げるって出たけどこれ多分対人的なことよね…?



あと現時点で気になるのはジークさんの言う、塔の上の誰か。というかそのジークさんはどこに行ったの。てことで、良い機会だしジークさん探しがてら最初のエリアから生け贄の道まで、もう一回舐めるように見てきました。

なんも!なかったです!

牢屋に囚われてる可能性とかあるかなーなんて思ったんですけど。どこ行くか分かんないからあの玉ねぎ、というかあの血統は。
で結局最初に会ったリフトまで来たんですけど。隠し扉とか幻影の壁とかないかなってうろうろしてたらリフトが。

リフトを下げたと思ったらリフトが降りてきました

なに言ってるか分からないと思いますけど私も???ってなりました。もしかして私が降りた後これに気付いて、ジークさん一人で上行ったの?

という訳で登っていきなりボスってこともないだろ、と軽い気持ちで乗り込んだら途中で。まさかの昇る途中で困ったような声が。なんでそんな変なところで唸ってるんですか姿見えなかったけど。慌てて降りようとしてうっかり落ちて死んだじゃないですか。

このあと更にもう二回落下死してようやくジークバルドさん発見。腕組んで縁に座ってる様、懐かしくて可愛いね。姿が見えず心配してたのはこっちだよ。気づけばこんなところにじゃないよ。落ちたんだろ!そして倒せばいいんだろ目の前のなんか燃えてるデカいのを!
と勢いのまま突っ込んだらジークさんも来てくれて肝が冷えました。忘れてた、この人は義理堅い好い人だった。死なせてなるものかと突っ込んでいった結果、無事倒せはしたんですが、ジークさんの残り体力どうなってたか見てない…大丈夫かな。
戦闘後話掛けると、まずは祝杯だな!ってジークの酒もらいました。なんか嬉しい。そして乾杯を教えてもらいました。ジークさんの乾杯モーションめっちゃ可愛い。そして即寝。流石です。寝る、も教えてもらいました。

あ、デカブツは炎の貴石をドロップしました。

帰還の骨片。吊るされた死体から北の防具一式青ざめた舌ラージクラブ。広場で拾ったものは以上。そこから左右に道が別れてたので、まずは左に。

左なにもなかったです!多分!信頼できない己の探索力。

続いて右。建物内へ。赤虫の丸薬誘い頭蓋を拾いつつ、籠に詰まった死体の敵(長い)が三体、犬二匹いましたが、ここまで平穏。逆に怖い。
と思ったら、宝箱が置いてある部屋でどこからか息遣いが。知ってるぞ、これアイテムとったら一斉に来るやつだぞ。と部屋を見回したら上に籠入り死体がいっぱいぶら下がってました。弓矢で1体ずつ安全に処理。宝箱の中身は人松脂でした。なにそれ。

ところで宝箱の鎖普通にあったんですけど。ミミックとの見分け方に鎖って関係なかったでしたっけ。

ブヨ虫二体倒して先へ。結構高いとこまで来たなーって想いながら珈琲飲もうとコントローラー置いたら強攻撃が飛び出てそのまま落ちて死にました。なんでさ。

戻って来たら道中ジークさん居なくなっててブヨ虫から祝福の貴石ドロップしました!ソウルも回収して探索再開。建物の一番上、というか屋根でフリンの指輪入手。指輪の説明文好きだなぁ。性能としては、装備重量が少ないほど攻撃力を高める。いつもどっすんギリギリまで着込む私には使いこなせぬものであった…。

そのまま屋根伝いにすぐ傍の塔へ。帰還の骨片緑花の指輪ミラの防具一式を拾い塔を降りていくと、花が咲く廊下のあたりに出ました。緑花の指輪嬉しいなぁ、過去作でもとてもお世話になった。これであとは巨人を、話すか倒すかするだけかな。

なんとか話し合いで解決したい、そんな祈りと共に上へ行くリフトへ。上ったところで名も無き兵士のソウル
そしていよいよご対面。話し掛けると、友情を示すって選択肢が。手土産とかなにもないし、この方と縁も所縁もないんだけどいいのだろうか…と思いながら選んだら幼い白枝くれました。アイテム欄を見ると、いままで拾ったのとは別枠に置いてある…そして説明文に「友情の証らしい」という文言と「ともだちは、なるべくうたない」という言葉。

正直言って、素直に嬉しかったですよね、これね。この巨人好きー!これ使わないで取っておこー!うへへー!!

完全に戦う気で来てたことを心の中で謝罪しつつ、最初から話し合いで解決出来ると言ってたジークさんてやっぱりすごい人だなと思いました。




深みの聖堂

ようやく新エリア探索へ!階段を上がり、門を潜るなり色んな声というか息遣いが聞こえる。盾を構えて進むと犬、と三本いっぺんに火矢が。もみくちゃになりつつなんとか倒して先へ。

墓地?にも見える細い道を進むと敵が1体。視界が悪いしどこからなにが飛び出してくるか分からないなぁなんて思ってたら、一人ぼっちの敵が自分に火をつけて燃え盛りながら両手を広げて走ってきました。逃げました。すると敵がぽーんと飛んでそのまま地べたにずべっと。あら可愛いなんて一瞬思ったんですけど、直後爆発したので全然可愛くないです。

そこを抜けると正面に建物。左手にアイテム。そのアイテムを囲うように四人亡者が祈ってるんですけど、こういう最初無抵抗なやつほど怖い。切り着けたら思ったより固くて驚いたもののなにごともなく処理。アイテムはエストの欠片でした。その先にも道はあったんですが、ひとまずは建物へ。扉を開けると篝火、清拭の小教会が!そしてイバラムチも落ちてました。

清拭の小教会

小教会の左右の扉は、どちらもこっちからは開かなかったので再び外へ。

いきなり死にました。燃えながら向かって来るやつの爆発思ったよりすごかった。レベル39で生命力20振ってて半分近く持ってかれた。

石柱?モニュメント?の向かってすぐ右に降りていけそうな道が。ただ、戻れなさそうなので後回し。
その先の階段を上がって行くと墓地。嫌な予感しかしないなぁと一歩入ると死体が。いっぱい。這い出てきて。すごい人口密度に。

動きは鈍いけど、振りかぶって助走をつけたパンチがなんか怖い。あと吐く。なんだろ蛆虫的なものがポロリしてた気がする。怖い。しかも後から後から這い出てくる。無限沸きじゃないと思いたいんだけど、とにかく多い。
適度にスルーしながら入ってすぐ左に行ったところでアストラの大剣。あとは道なりにダッシュ!すると奥になにか立派な建物が。そんな発見の後ろでお腹から一人産んでらっしゃる方いたんですけそ気にせずダッシュ!

建物の庭的なところも死体で溢れてました。入ってすぐに双剣のやたら素早い敵が。倒すと楔石の欠片ドロップ。

建物を正面に見て一番右の手前。外に楔石の欠片。中に抗呪の大盾。それと地下に続く階段。なんか怖いので後回し!

戻って階段を上り大きな扉の前へ。気合いいれて開こうとしたんですがこちらからは開きませんでした!外周に左に錆びついた銅貨。右に赤虫の丸薬。そして道が。途中待ち伏せとか待ち伏せとか、あと待ち伏せとかされながら先へ。拾うと敵がいっぱい出てくるアイテムはだいたいソウルか丸薬。
途中ジャンプで行けるっぽい道を華麗にスルーして道なりに奥へ。大きな扉を開けてようやく建物内に中に入ると、すごいでっかいシャンデリア!雰囲気良いなぁ。と思ってたら狭い廊下にドロドロしたなにかが。君見たことある。昔地下で上から降ってこられたことある。案の定炎がよく効きました。

更に道なりに進んで途中左右に分かれてた道を左へ。リフトで降りて進むと聖拭の小教会、向かって右の扉が開いてショトカ開通!
てことで今日はここまで!エリア的にはあんまり進んでないけど、気になってたことが解決したので満足です!